沈黙の世界の作品情報・感想・評価

沈黙の世界1956年製作の映画)

LE MONDE DU SILENCE

製作国:

上映時間:85分

3.5

『沈黙の世界』に投稿された感想・評価

イワシ

イワシの感想・評価

3.5

マッコウクジラのスクリュー事故の場面は完全にゴア映画。青い青い海に広がる血の赤さにビビる。ライフルによる安楽死で潮吹きの如く噴射する血とそれに引き寄せられ鯨の死骸を喰い散らかす鮫の群れ。その光景に怒…

>>続きを読む

「沈黙の世界」

第9回カンヌ国際映画祭にてパルムドールを受賞した作品。「死刑代のエレベーター」以前のルイ・マルと海洋学者ジャック=イヴ・クストーによる海洋ドキュメンタリー。
1956年に撮られたと…

>>続きを読む

海洋学者クストー博士が指揮した、海洋記録映画。
映画デビュー以前のルイ・マルも共同クレジットとして名を連ねているが、この時点で彼はまだ何者でもなかったから、後発作品のような切れ味はまるで感じない。

>>続きを読む

海の神秘とロマンがたっぷり詰まった牡蠣🦪のような作品

事故とはいえクジラ殺したり、そのクジラの復讐とかいってサメ殺したり、海でダイナマイト爆破させたり、処女地の魚に餌付けしたりなど、今考えるとバリ…

>>続きを読む
べらし

べらしの感想・評価

3.4

71本目

真面目なナショナルジオグラフィックチャンネル向けのドキュメンタリーかと思ったらなんと世界残酷物語・序章でした
ドキュメンタリーに自在に演出・ドラマパートを入れ込んでもいいっていうのはたぶ…

>>続きを読む
Tyga

Tygaの感想・評価

3.4

50年代にこれだけ克明に「海の中の世界」を描いたというのがすごいのだろうと思う。
実際、今見てもこんなちゃんと海ガメの産卵とか撮れるんだという驚きがある。

クジラの子どもと事故って殺してしまった癖…

>>続きを読む

海洋学者と弱冠24歳の新人監督という異色の二人が主導して作った海の映画。

ドラマパートがわざとらし過ぎたり音楽やナレーションに煩わしさを覚えるところが多かったりしたけれども、海の生き物の様子や侵略…

>>続きを読む
ゆこ

ゆこの感想・評価

2.0

なんでこんなに人間様は傲慢なの(;_;)
クジラを傷つけたのはあんた達が乗ってた船のスクリューでしょうが 負傷したクジラの血に吸い寄せられたサメ達は、厳しい自然界で生き残るため自分たちの血肉となる…

>>続きを読む
kazu1961

kazu1961の感想・評価

3.6

🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-461 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋海洋ドキュメンタリーの先駆的な作品。世界的な海洋学者クストーが、まだ『死刑台…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

2.5

【第9回カンヌ映画祭 パルムドール】
『鬼火』『アトランティック・シティ』のルイ・マル監督の初期ドキュメンタリー作品。アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞も受賞している。

最初は当時こんな道具だっ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事