やっぱりジム・ジャームッシュは自分の根底にずっとある。
ジム・ジャームッシュの出世作とも言えるこの作品。デッドパンの喜劇というあまりにも扱いずらい作風で思い切り現代人をぶん殴ってくる。
固定され…
観ながら寝落ちするかーと思って観たのに面白くて最後まで観てしまったーこういう物語というより出来事が描かれた映画好きだ!
集まったり離れたり仲良し3人が愛らしい。エヴァは無愛想に見えて素直で可愛らしい…
約30年ぶりに観賞。
当時は「えっ?何?これが映画なの?」というトンデモ映画の印象だったのですが、現代の社会感と照らし合わせると単に日常風景の切り取り映画と思われても仕方ないな、と感じました。
公開…
エヴァと男たちの恋愛でも友情でもない不思議な絆。
エヴァにとって男たちは枠の外へ連れ出してくれる存在、男たちにとってエヴァは停滞を打破してくれる存在。
徐々に打ち解けるリアルさと、そんなつもりじゃな…
・冒頭の着陸する飛行機とクライマックスの離陸する飛行機が対になっている構成が、冒頭に汽車がやってきてラストに汽車が去っていく構成の『ミステリー・トレイン』感。
・映画館で横並びになって映画見ていると…
中身のない会話がすきな友人と永遠にぽつぽつお喋りを共有する会をひらく。
中身があるから面白いわけではない、映画も生活も同じ。
新しい場所へ来たのに、何もかも同じに見える。この言葉好き。
自分自身が…
ストーリーも映像もおしゃれな映画だった。ワンシーンをブラックアウトで細切れに繋げる手法とのんびり淡々と進むストーリーがマッチしてる。それでいてラスト、3人が散り散りになるオチが良かった、おかしさもあ…
>>続きを読む© 1984 CINESTHESIA PRODUCTIONS INC. New York All Rights Reserved