kanaco4月末までお休み中

PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birthのkanaco4月末までお休み中のレビュー・感想・評価

3.0
(」゚Д゚)」<Baby, baby, baby  Yeah!!!!!!

PlayStation 2用ゲームソフトからスタートし、人気を経て他の機種へも展開したアトラスの人気RPG『ペルソナ』シリーズ。本作はナンバリング第3作目『ペルソナ3』。

私立月光館学園に転校してきた主人公が特殊な「ペルソナ」という能力に覚醒。昼は学園生活を送りながら様々な人たちと交流をして自分の〈人として〉の能力パラメータを高め、夜は「影時間」に出現する「シャドウ」と呼ばれる謎のモンスターと戦闘をし、世界を脅かす事件の真相に迫っていくというジュブナイル系のロールプレイングゲームです。

ちなみに、ペルソナとは〈人の心の奥底にある「もう一人の自分」が特殊能力を持った別人格として具現化・キャラクター化された姿〉。主人公たちは自分のペルソナを呼び出して、魔法を使用したり自身を強化したりすることができ、これで敵と戦います。ジョジョのスタンドやRPGゲームの召喚獣のようなものが近いですかね。

私はアトラスのRPGは断然「真女神転生シリーズ」派、次点「世界樹の迷宮シリーズ」派ですが、「ペルソナシリーズ」も好きで3,4,5はプレイ済。恐らく巷では4が一番人気なのかなぁ…と勝手に思っていますが、私は迷いなく3がダントツで好き!

『ペルソナ』シリーズで発生する事件や敵はいずれも恐ろしくておぞましいのですが、一方で4と5では仲間同士が爽やかな友情を築き、テイストが基本は明るくて熱い。

しかし、3は…
・そもそも仲間同士で人間関係がドロドロ  
         ヤッタゼ>(゚∀゚*)
・ストーリーも重くてずっと鬱で暗い  
         ウツ ストーリー ダイスキ>(゚∀゚*)
・ホラーテイストが強め  
         イイゾイイゾ>(゚∀゚*)
・拳銃・片眼・包帯・無気力の主人公など一番厨二病全開
         kanaⅽo シラベ>(゚∀゚*)
・あと、主人公の顔がっ、好きっ!!!!(大声) 
         オチツケ オチツクンダ!>(゚∀゚*)

その深刻で希望が少ないシナリオは4や5とは違った角度で、キャラクターの成長や心の動きがドラマチックに感じられ、ストーリーが刺さります。

本映画は、そのペルソナ3のムービーやテキストをダイジェストのようにつないだファンムービー的な感じでした。そのため、「PS3」を未プレイの方にはオススメができません。プレイ済の人には懐かしく楽しめるかもですし、知っている内容すぎて逆に飽きてしまうかも(私は後者だった)😂いずれにしても、ストーリー、キャラクター、ゲームのような標識、音楽、全てがゲームプレイをしていた時を思い起こさせるようなところにはテンションが上がります。

ちなみに、主人公がペルソナを覚醒するムービーも3が私は一番大好き!

私も万が一自分のペルソナを覚醒する日が来た時は、3の主人公のように拳銃(ペルソナ召喚器)を頭に突きつけて、ちいさく「ペルソナ」って呟いて微笑んだ後、銃ぶっ放して〈kanacoの奥に眠る別人格〉を召喚しようと思います💕

めっちゃ気持ちの悪いMARKになった🤣🤣🤣🤣🤣🤣