贖罪の作品情報・感想・評価

『贖罪』に投稿された感想・評価

香楽

香楽の感想・評価

4.1
殺された小学生の女の子の同級生で目撃者の4人の女の子達それぞれの15年後をオムニバス形式で描きながら、同時に犯人の謎に迫る構成のミステリー。
こういう話を書ける湊かなえは凄いなぁ。

4人同様に子供の頃にショッキングな体験をしながら、それぞれの家庭環境や性格の違いで、男性不信になったり、正義感が異常に強くなったり、その後の人生への影響の出方がみな違うのが興味深い。15年前の事件への贖罪を意識している人もあえて気にしてないフリをする人も、それぞれのやり方で事件と向き合いトラウマを乗り越えようとするサイドストーリーと配役が見事。
よう

ようの感想・評価

3.5
映画ではなく5話のドラマ。
原作を読んだ後、映像化されてることを知りいつか観たいと思っていた作品。

フランス人形の話が1番印象に残っていて、他のはこんなんだったっけ?と思いながら見ました。

4人の少女の15年後。とても見応えありました。
負の連鎖。呪いの言葉。
それぞれの人生が歪んでしまった。
超怖かった。怖いじゃなくて気持ち悪い。Filmarksには300分って書いてあるけど5話構成のドラマ。どのエピソードも不穏で救いようが無かった。一話見終えて次の話見るのに躊躇することそうそうない。1話の照明の使い方、2話のプールでの急展開を推したい。黒沢清、布好きすぎ。
DamKeeper

DamKeeperの感想・評価

2.0
これドラマ枠じゃないの?
キョンキョンが女優さんに真相を聞いて廻る話ですよね。
小池栄子、他の女優に比べて役不足だろと思ったけど良かった。
seatrend

seatrendの感想・評価

3.0
ダメだ
イヤミス中毒になってしまったか…
このドラマも、あー見て良かったとか、面白かったとかの感想を持てない、ただただ胸糞悪い後味だけが残るドラマだった。
でもその胸糞悪さを求めてまた見てしまうと言う、胸糞スパイラル…
池脇千鶴だっけ?のエピソードが強烈だった
娘を殺された母によって4人の女の子の人生が狂わされ、母やその周り含め誰一人として報われない後味の悪さったら…よかったです。
DVD3本編成になってるとは知らず、前篇だけ借りてきてみてから、続きが気になりレンタルに走りました。笑
どこに助けを、赦しを乞えばいいのかわからない罪ほど辛いものはないですね。
・有り得ないと思いながら、連作一気に鑑賞。
・女優陣が全てイイ。特に小池栄子。
・DVDが、3本から2本になれば、さらにイイ。

このレビューはネタバレを含みます

蒼井優のパートが特に切なかった。多分、生理が来たのは旦那さんを好きになったからでは?と思うと余計に。
WOWOWドラマを映画にした1本。なので、長い!疲れてたせいか、途中で寝てしまった(-_-;) 飽きてもなく、しっかり楽しく見ていたのになんでだ(´・ω・`)
 暗い話だというのは分かっていたんだけど、各々が贖罪をせよと言う割にずっと付きまとうわけでもなく、ただ贖罪を求めるだけって事には少しびっくり。そしてそれに振り回されて生きた目撃者たちにも。

 罪を負うこと、罪を贖う事はいずれ罪を赦されるとわかっているからこそ罪となる。贖いが叶わない罪は随分苦しそうだ。負いたくないものね。。多分普通に生活してたらないと思うけど。多分。。

小泉今日子の脚が美しいなぁ。。。って観てた。もちろんお話も面白いんだけどね、いつも黒だけど違う黒い服で黒い靴のヒールの小泉今日子が綺麗で綺麗で。
そして安藤サクラ、巧いなぁって。走り方とか凄い怖い(笑)
良い方の黒沢清作品

湊さんを知らないのですが、多分原作通りだと思います。
私は推理小説系作品が嫌いで一切見ないのですが、
黒沢流の本作は最高でした。
目を背けたい問題を正面から扱って見せてくれます。
その構成の妙味!
俳優陣豪華です。
熟女小泉にも期待してください。

ただ、彼に対する掘り下げには物足りなさが強く残念でした。
>|

あなたにおすすめの記事