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ローズマリー
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『ローズマリー』に投稿された感想・評価

horahuki

horahukiの感想・評価

3.5
35年前の惨劇再び!
カップル惨殺事件のせいで長らく禁止になっていたプロムが解禁!はしゃぐ学生どもに全身軍服の殺人鬼がピッチフォークで襲いかかるスラッシャーホラー。

あらすじ…
35年前、戦争に行った男を振って新しい男とイチャイチャしてた女学生が、その男とともにプロムで惨殺された。それ以降プロムは禁止。今年、久々の開催に大はしゃぎな学生たちだが、全身真っ黒な軍服を着た殺人鬼が現れる。35年前の事件との関係は…。

『血のバレンタイン』そっくり(笑)細かい違いはあるし、そもそもスラッシャー映画って設定が似てしまうことがほとんどだと思うけど、全身軍服(あっちは鉱山服)という殺人鬼の出で立ちからどうしても血バレをおもいだしちゃいますね。過去の惨劇に起因するとことか、そのせいでプロム(あっちはバレンタイン)を長らく禁止してたりとか。フィルマではどっちも81年製作になってるけど、どっちが早いんだろ。

本作は脚本的には破綻が多いです。これも多くのスラッシャーがそうだとは思うのですが、本作の場合、犯人は誰かという謎解きミステリー(こういうところも血バレにそっくり)がひとつの要素として含まれているため、ところどころが雑に感じてしまう。

ただ、ジョセフジトー監督の恐怖演出はピカイチだしトムサヴィーニの特殊メイクも説明不要の素晴らしさ。暗闇+真っ黒な軍服を着た殺人鬼というビジュアル面でのポテンシャルを生かした演出は引き込まれるほどの恐怖を覚えるし、どうやって撮影してるのかわからないほどの卓越したグロゴア描写には拍手しかないです。そこにピッチフォークという凶器が良い味を出してる。ピッチフォークは農具として使われる大きなフォークのような見た目のものなのですが、ナイフのような鋭利さはないため、より無機質かつ粗暴な印象を与えることに成功している。ちなみにジョセフジトーとトムサヴィーニはこの後『13日の金曜日・完結編』でもコンビを組んでいます。

ただ、恐怖演出にしても良いところだけではなくて、明らかに不要というかやりすぎているものがいくつか見られ、それが脚本的な破綻の一因にもなっているのが残念。

スカしの描写がそれなのですが、本命の恐怖演出とのメリハリがなく、スカしであるのにスカしだと思えないような演出になっている。そのため「アレは何だったのか?何か犯人と関係があるのか?」というようなシコリを残してしまい、最後まで回収されないその謎にモヤモヤを残したまま幕切れとなってしまう。最後まで見て初めて、何も回収されなかったからアレはただのスカしだったのだとわかる。スカしは終幕までにスカしだとわからせないといけないと思うんですよね。スカしだったという説明的描写がないと混乱してしまう。

普通、車の中に首突っ込んで何も言わずに逃げ出すなんてことしないし、必死に逃げてるやつの手を掴んで、しかも「離して!」って言ってるのに無言のまま絶対に離さないなんてことしないよ。後者はボケてた説あるけどね。そんな感じで脚本が雑ではあるけど、恐怖演出やグロりんちょが冴え渡ったスラッシャーで楽しめました!
懐かしのスラッシャーホラーですね。
在りし日の木曜洋画劇場で観ましたよ。

子供の頃からこんなのばっかり観てきましたけど、別に殺人鬼にも犯罪者にも、未だなったおぼえがありませんが、やっぱりホラー映画って危険なんでしょうかね?
最近はコンビニで立ち読みできる漫画雑誌にも人体がバラバラになっちゃうような場面がワンサカ載っていますけどね。
ホラーはテレビでやっちゃいけないんですかね?
先日の「寄生獣」の放送でも、わざわざ特別編なんてタイトルにつけて、肝心の胴体切断とか頭食べられるカットは文字通りカットの憂き目にあっていましたけれど。
変に隠すから、「いけないもの」感が強まっちゃって、余計に子供達にインパクトを与えてしまうんじゃないかな・・・

なんて、真面目に考えても仕方ないですよね~。
レンタル店行けば、まだホラーの棚があるだけマシ!

関係ない話が長くなりましたが、本作の監督はジョセフ・ジトーです。
それ誰?って感じですが、「13日の金曜日完結編」の監督でもあります。
特殊メイキャップは、この時期引く手あまただったトム・サヴィーニ。彼の仕事の中でも、かなり高レベルなゴアカットを見ることができます。


第二次世界大戦で徴収された彼氏を捨てたローズマリーが殺されてから35年。
ようやく大学の卒業ダンスパーティが再開されますが、そこでもやはり殺人が行われるのでした。
いつものスラッシャー映画と殆ど同じようなパターンで、謎の殺人鬼が次々と人を襲うのをただただ追っかけるだけ。
軍服姿の殺人鬼は、ピッチフォークや軍刀を凶器にして、若い男女を串刺しにしてご満悦。
王道パターンで犯人の正体がけっこう意外な人物。
ミスリード的な役割の人物も当然、登場します。

あまりチャチっぽさがなく、リアルに見える殺害シーンの出来の良さは、脳天から軍刀を顎まで突き通すとか、頭部が炸裂するとか、いくつかのゴア描写が脳裏に焼きついています。
さすがはトム・サヴィーニ御大、素晴らしい職人芸です。

一方、ジョセフ・ジトーの演出は終始かったるい。
どうにも1時間ぐらいの尺の脚本を無理に引き延ばしたような感じです。
大した展開もないのにどうにも鈍い。
屋敷の探索や電話のやりとり等、欠伸がでそう(汗)
丹念といえば聞こえは良いですが、たぶんこれは尺延ばしだと思いますね。
もっとカットして、殺害シーンをポンポンといれたらかなり印象が変わるはず。
というか、地下室でエッチし始めたカップルは結局どうなったのでしょうか(苦笑)

殺人鬼視点のハラハラ感や、柔術の試合のようなクライマックスのカオス感は悪くないと思います。


テレビ放送、ニコニコ動画にて
お店でみかけてジャケットにひとめぼれです(お米じゃないほうの)。購入しました。

そのままずっと忘れてて1年くらい経ちました。3日前に見始めたのですが寝落ちの連続…。さきほどやっと観終わりました。

私は引っ張る演出と相性が悪くて、目が退屈していつのまにか寝ちゃうのです。
引っ張る演出というのはこんなやつです↓

緊張感を高めにくるけど無音階風の単調な音楽がずっと鳴ってて、たいていセリフはなくて、ずっと何も起こらないままいつかどこかの恣意的なタイミングでどかんとビビらせにくるけど話の本筋とはあまり関係がない例のやつです。あれは早送りしないと確実に寝ます(調査対象=1人)。一部作品(ジェームズ・ワン監督作とか)は例外ですが。

殺戮シーンはおもしろかったです。
アイデア豊富って感じでしたがアイデアが投入されるのは殺戮方法ではなくて、殺戮される側のリアクションでした。

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