フタバから遠く離れての作品情報・感想・評価・動画配信

『フタバから遠く離れて』に投稿された感想・評価

途轍もなく貴重な資料である作品。
ドキュメンタリーは嘘をつくというが、この作品の正面を切って話を聞く姿に感動する。
多くの3.11後の作品があった中でもかなり重要であるようにおもう。
被害者となった…

>>続きを読む

原発の恩恵を誰よりも受けているのは原発の町の町民ではなく、原発から離れた都市部の人間なのは間違いない。町民はお金貰ってるって言ったってそれは考えられる選択肢の中で最悪の交換条件でしかない。町民が一番…

>>続きを読む
菩薩

菩薩の感想・評価

-

原発に生かされ原発に殺された町、得たものと失ったものを並列に並べる。目先の金、過去との絆、未来への希望、それでも今を生きるしかない人々の揺れる心をマスコミお断りの先に踏み込むカメラが映し出していく。…

>>続きを読む

すごーく変なこと言いますね。
ほんの数時間帰宅を許された家族に持ち帰りをお願いする
おじさん。DVDを持って帰ってきて。マッドマックスシリーズ、
猿の惑星シリーズ、ダーティーハリーシリーズ。
ハリウ…

>>続きを読む
mayu

mayuの感想・評価

3.1

「フタバはみえねぇからよ。テレビでうつっせって」
ある女性の言葉が響く。
原発問題にしろ、米軍基地問題にしろ、事実が見えにくい。
世間が思うよりもずっと、いい思いなんてしてないだろうフタバ町。
こう…

>>続きを読む
MK

MKの感想・評価

2.5

地球上から双葉町の名前を消すことには
私は絶対反対しますから
自分の住むところを追われた民族というか
この方たちが今どう言う思いをして
片隅で生活しているかってことは
嫌ってほどわかるようになりまし…

>>続きを読む
シネマQ

シネマQの感想・評価

4.0

監督の問題意識が前面に出過ぎてて、語りたいものを撮るためにカメラを回してる感じは否めない。(笑って帰る海江田議員とか。小森はるかが市民に限定した慎ましさと逆に)
ただ被災地のあの風景を記録した事には…

>>続きを読む
ヨシノ

ヨシノの感想・評価

4.0

観ておかなければならない映画でした。
登場されるみなさんのお顔や、生活に、心を揺さぶられました。ありがとうございました。
それにしても"避難してください。廃校へ。"ってそもそもひどい話だと思いました…

>>続きを読む
KoSato

KoSatoの感想・評価

-

この、確かに存在した・存在する現実から目を背けていたな。しっかり胸に刻む必要がある映像でした。

デモをしていた女性の「無駄って分かっててやってる」という言葉は考えさせられました。悔しさを吐き出す場…

>>続きを読む
内容の切実さは絶対的だけど、伝えたいことの芯がわかりにくい。
>|

あなたにおすすめの記事