たけちゃん

009 RE:CYBORGのたけちゃんのレビュー・感想・評価

009 RE:CYBORG(2012年製作の映画)
3.5
人類は1度やりなおさなくてはならない!


神山健治 監督 2012年製作
声優 宮野真守、小野大輔、他


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、7月19日は「サイボーグ009の日」です!

こりゃ、観るしかないでしょ!
でも、オリジナル映画が無くて見れないので、リメイク版の「009 Re:CYBORG」です( •̀ω•́ )و✧


1964年7月19日に「少年キング」紙上で「サイボーグ009」の連載が始まりました!
作者は石ノ森章太郎(当時は、石森章太郎ね)。「仮面ライダー」に始まり「人造人間キカイダー」や「秘密戦隊ゴレンジャー」など、どメジャーの特撮ヒーローを生み出した方です。

でも、実はそんなに詳しくない。
個人的には「仮面ライダー」よりも「ウルトラシリーズ」が好き
「サイボーグ009」よりもタツノコプロ系が好き
だから、僕は石ノ森っ子じゃない。

手塚治虫、石ノ森章太郎、横山光輝の3人なら、間違いなく、横山光輝となる。


たぶん、サイボーグ009のオリジナルをやってた時(まだ、白黒だった)は小さすぎて(おそらく、3~4歳)、時々しか見てないんでしょうね。昔はそんなにテレビを見せてもらえなかったし。

だから、熱狂的なファンではないと思うんですよ。そんなに思い入れもないし、熱く語れる思い出もない。ストーリーやエピソードもほとんど記憶がないんです。

ただ、00メンバーの能力は覚えている。
全員分かる。超能力に憧れましたよね。
「加速装置~」って叫んで、走ってた!
勝手に脳内でサイボーグ化してたわ。


で、次にカラーでアニメ化された時は、もう高校生だったから、見てないんだよね。既にガンダムっ子だったし(笑)



そんなわけで、この程度の思い入れなら、意外とこのリブート作もすんなり見れた。なんなら面白かった( ˘ ˘ )ウンウン

監督の神山健治さんは「攻殻機動隊」も撮っているし、「精霊の守り人」の大ファンなので、信頼があるんです( ¯−¯ )フッ


今回も攻殻っぽいよね~。
ゴーストはささやかないけど、「彼の声」は聞こえてくるしね( ˘ ˘ )ウンウン
最初は押井守が監督候補らしかったので、然もありなんって感じかな?


また、キャラがみんなイケメン。
娘も観てたんだけど、キャラデザ見て、「これ、攻殻機動隊?」って聞いてくるとは、なかなかの強者。「惜しい!でも、監督がいっしょ!」なんて会話になるほど。
でも、オリジナルと見比べて、笑ったわ。
全く別人になってるキャラもあるしね。

フランソワーズが相変わらず可愛い!
特に、スーツ姿でのダイブ、サイコーです( ¯−¯ )フッ
それだけで、個人的には大満足。


ジョーの声が「まも」だったりジェットの声が小野Dだったりと、声優ファンも無視できない、そんな作品でしたね。でも、話は謎だらけで、人を選ぶよ~。やっぱり今度はオリジナルを探そう!