daiyuuki

チャーリーとチョコレート工場のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

5.0
失業中の父、母、そして2組の寝たきり祖父母に囲まれ貧しいながらも幸せに暮らしている少年チャーリー。彼の家のそばには、ここ15年間誰一人出入りしたことがないという、謎に包まれた不思議なチョコレート工場があった。
ある日、工場の経営者ウィリー・ウォンカ氏(ジョニー・デップ)は、全商品のうち5枚だけに入っている“ゴールデン・チケット”を引き当てた者にだけ、特別に工場の見学を許可する、と驚くべき声明を発表した。
そして一年に一枚しかチョコレートを買えないチャーリーも、奇跡的に幸運のチケットを手にし、晴れて工場へと招かれるのだが…。
ジョニー・デップ演じるウィリー・ウォンカは、幼い頃に歯科医の父に甘い物特にチョコレートを禁じられて、厳しい父に逆らうためショコラティエになったトラウマを持った大人になりきれない変わり者としてマイケル・ジャクソンを参考に怪演。
チョコレート工場見学もカラフルで奇妙な感じで、遊園地で遊んでいるような楽しい気分になれます。
チャーリーがチョコレート工場より家族といることを選んだことによって、ウィリー・ウォンカが父と向き合って和解する展開によって、家族愛を説教臭くなく訴えていて、家族で楽しめるファンタジーの傑作になっています。
daiyuuki

daiyuuki