ブラディ・サンデーの作品情報・感想・評価・動画配信

『ブラディ・サンデー』に投稿された感想・評価

ドキュメントと見紛うほどのタッチ
特に行進が始まってからの緊迫感と臨場感と言ったら
暫く啞然としてしまった
ポール・グリーングラスの名を世に知らしめその後の活躍のきっかけになった作品。

"Sunday Bloody Sunday"のメロディがいつまでも頭にこびりつく。

非暴力のデモ行進が惨劇と化す経緯が、圧倒的な緊迫感で再現されている。

一触即発の混乱の中、銃声が響く。増幅された憎悪と怖れが引き金を引かせてしまう。
手持ちカメラによる映像はニュース映像を見ている…

>>続きを読む
oukayuka

oukayukaの感想・評価

3.2

1972年に北アイルランド第2の都市デリーで起きた「血の日曜日事件」。デモ行進中の市民27名が英軍に銃撃され、14名が死亡したこの事件が起こった1日をドキュメンタリータッチで描いている。

冒頭から…

>>続きを読む

ドキュメンタリー以上にドキュメンタリー風の「実話」に基づくフィクション。メタドラマ。
撮影手法と編集によってこれほどリアルを「演出」して見せられることに驚いた。
画面に出ている役者がみなドキュメンタ…

>>続きを読む
yuichi

yuichiの感想・評価

4.0
緊迫感のある作品でした、
人と人とが争う話っていつまでも続くんだろうか

『ボーン・スプレマシー』ポール・グリーングラス監督作品。
北アイルランドで1972年1月に発生した「血の日曜日事件」を描いた物語。

“ブラディ・サンデー(血の日曜日事件)”をドキュメンタリー風に映…

>>続きを読む

心にズシンと来た。そして怒りを覚えた。1972年に北アイルランドのデリーで実際に起こった「血の日曜日事件」を、全編手持ちカメラによってドキュメンタリータッチで描く。デモ行進に参加した一般市民が、英国…

>>続きを読む

ポール グリーングラス監督の得意技、手持ちカメラでの演出が冴え渡ります。
ドキュメンタリータッチで時系列で詳細に事件を追います。
テレビ作品とはとても思えない、骨太で臨場感にあふれた映像です。

わ…

>>続きを読む
アイルランドの血の日曜日事件。。
若者と兵士の暴走。。

U2の曲でしか知らなかったが、
こんなにも悲惨だったとは。。

How long must we sing this song?
>|

あなたにおすすめの記事