マッシモ

ダンボドロップ大作戦のマッシモのレビュー・感想・評価

ダンボドロップ大作戦(1995年製作の映画)
3.0
ベトナム戦争中の実話を元に映画化した心温まる感動ドラマ。像にパラシュートつけて飛ばすとかほんとにやったのか甚だ疑問だが。まぁ深く突っ込まずに視聴。

【キャスト】
サム・ケイヒル大尉:ダニー・グローヴァー
T・ C・ドイル大尉:レイ・リオッタ
プール:デニス・リアリー
アッシュフォード:ダグ・E・ダグ
ファーリー:コリン・ネメック

リン:ディン・ティエン・リ

アダムス:レイモンド・クルス

【ストーリー】
ベトナム戦争中の1968年。アメリカ軍のドイル大尉は南ベトナムの山奥の村にやってきた。この村は、アメリカ軍の監視活動の1つとして重要なポイントであり、ドイルはサム・ケイヒル大尉の交代要員として着任することになったのだ。だが着任早々にドイルのミスから村が北ベトナム軍の攻撃を受け、村人たちが神の使いとして崇めていた象が殺されてしまう。このままでは村人との関係が崩れてしまうためドイル達はポータットという象を世話役の少年と共に手に入れ村へと送り届ける算段を立てるのだが…。

【総評】
戦争映画と思えない牧歌的な雰囲気と誰一人死なないとても見やすい戦争映画。(部隊が戦地というだけでもはや戦争映画ではないかも)戦争を茶化しているなんて固いことは言いませんのでダンボを見るついでに検索で引っかかった際にお子さんと見ても良いかもしれません。

【あとがき】
リーサル・ウェポンシリーズや、プレデター2などで有名なダニー・グローヴァーですが本作でも実質ダブル主演の一人として躍動しています。御年75歳だそうですが、先ごろジュマンジネクストレベルでマイロ・ウォーカー役を演じていて未だ現役バリバリですねと思う次第。
マッシモ

マッシモ