福福吉吉

レッド・ドラゴンの福福吉吉のレビュー・感想・評価

レッド・ドラゴン(1976年製作の映画)
2.5
🐉 Jackie Chan-ISM Vol.002 🐉

レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳

◆あらすじ◆
日本軍統治下の台湾、ロン(ジャッキー・チェン)はカンフーに興味が無く、泥棒をして生活する毎日であった。そんな中、日本人の岡村太郎(チェン・シン)が取り仕切る道場である大和会が、台湾にある拳法道場を全て自分の支配下に置こうとする。日本人の横暴に耐えられなくなったロンは拳法道場「精武会」に入門し、日本人に対抗しようとする。

◆感想◆
ジャッキー・チェンの製作年の年齢:22歳

一応、ブルース・リー主演の「ドラゴン怒りの鉄拳」の続編らしいのですが、知らなくても楽しめると思います。

ストーリーの前半はロンがひたすらトラブル起こしたり、大和会の岡村やその娘チヨコの強さを見せつけたりするのですが、ぶつ切りで繋がりの無い話を無理やり組み込んだ感じがしてテンポがあまり良くなかったです。

ストーリー後半になって、ロンが精武会に入門し、カンフーを学び始めてから盛り上がりが生まれ、ロンのカンフーアクションが観ることができて面白くなりました。

本作は日本軍統治下の台湾ということで、日本人が全て悪者として描かれていて、ここまで徹底していると分かりやすいです。その代表格が大和会なんですが、幹部っぽい日本人がカラフルな着物に日本刀を腰に差しており、時代錯誤も甚だしくて面白かったです。江戸時代リスペクトかな。

若きジャッキー・チェンの勇姿が観られる作品として面白かったですが、作品全体としてはもう少し前半にまとまりが欲しく、その点で満足感があまり無かったと思います。

鑑賞日:2022年10月5日
鑑賞方法:Amason Prime Video
福福吉吉

福福吉吉