まめだいふく

トゥルー・アイデンティティー/正体知られて大ピンチ!!のまめだいふくのレビュー・感想・評価

3.0
 完全自己満足でお送りする不定期企画『レビュー0件映画を鑑賞してみた』
 これはFilmarks内で未だレビュー投稿のない作品をあえて鑑賞し、レビューを書いてみようじゃないかという、無謀かつ誰得な企画です。

 とりあえずのルールとして、Markされていても、レビュー欄が空欄だったり、あったとしても「記録」や「過去鑑賞」のような、レビューとは言い難い内容の書き込みもレビュー無しとみなします。

 さて、今回鑑賞した作品は……
 『トゥルー・アイデンティティー』 LDで鑑賞。
 1991年 アメリカ サスペンス・コメディ   先客2名様

 しがない黒人俳優マイルズは、ひょんなことからマフィアの大物フランク・ルチーノの秘密を知ってしまい、命を狙われる羽目に。FBIに助けを求めるが、まともに相手をしてもらえない。そこで、友人に相談を持ち掛けたところ、彼からとんでもない方法を提案される。それは、黒人であるマイルズが、メイクで白人に変装するという作戦だった。
 うまいこと白人になりすましたマイルズだったが、偶然が重なり、ルチーノの部下にルチーノがマイルズを消すために雇った殺し屋と勘違いされてしまい、事態は思わぬ方向に傾いていく。

 黒人が白人に化けるという設定なので、もはやコメディ以外の何物でもないのだが、サスペンスとしても思いの外、十分に楽しめる内容となっている。
 ルチーノの秘密がばれるいきさつはチョイとおマヌケ。正直、自業自得。
 マイルズが一目惚れした女性に近づくために、ジェームス・ブラウンの弟を騙るシーンが笑える。モノマネがひどすぎ。

 ルチーノ役のフランク・ランジェラのほか、FBI捜査官にJ・T・ウォルシュ、さらにはジェームズ・アール・ジョーンズが本人役でゲスト出演など、キャストも豪華。
まめだいふく

まめだいふく