半兵衛

Mr.BOO!ミスター・ブーの半兵衛のレビュー・感想・評価

Mr.BOO!ミスター・ブー(1976年製作の映画)
3.0
改めて字幕版を鑑賞すると、結構役者の演技が淡々としていることに驚き改めて役者が口を動かしていないのに喋りまくる広川太一郎による吹替えの存在の凄さを確認。あとマイケル・ホイ、広川の声がないと本当に単なるオッサンにしか見えないなあ。

それでも三兄弟によるチームワークの良さを感じさせる演技や、下半身パンツ状態でビルを梯子で降りたりするといった体をはったギャグの数々、テンポのよい語り口はそれなりに楽しい。中でも食材や魚の歯などで繰り広げられるアクションの馬鹿馬鹿しさは必見。

あと大人になってから見ると、主題歌が労働の虚しさを徹底的に描いた内容で滅茶苦茶染みてくる。

『燃えよドラゴン』など他の映画音楽を堂々と使っているのが香港らしい、中でも何故か冨田勲のシンセサイザー音楽(『大都会パート2』でも使用されている)が出てくるのにびっくり。

映画館を使用しての強盗というレアな場面も見所。

冒頭での靴のギャグはどことなくロメールの『獅子座』っぽい、まさかホイ三兄弟にフランス映画の趣を感じるとは思わなかったけど。
半兵衛

半兵衛