前半部が特に凄まじい。ウェルズらしいテクニカルな撮影によるパーフェクト・ショットの連発。それをサクサクと繋いでしまう、異常なテンポ。映画演出のお手本ではなかろうか。そして、「時計」を軸とした物語の構…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
オーソンウェルズ大して知らないので、なんかカットとか演出とかすごいな!? と思った
ばちばちじゃん
お粗末な感じで破滅の道が始まるのは古い映画っぽーいと思うけど、この筋で95分の映画になるのはすご…
売れ線を作ってみたウェルズ。大戦直後らしいテーマ。『市民ケーン』でよかった感はある。しかし、過去への執着という主題はここにもよく表れている。
暗さはあまり感じられない。『市民ケーン』冒頭の映写室の…
◎ 古時計やセルフサービスの雑貨屋が中心場所にアメリカ、コネチカットのナチス残党を追う話。
オーソン・ウェルズのどの映画も影へのこだわりが突き抜けている。
病気療養のためと1人で反復練習する入国シー…
あまりにも観やすくてビビる。演出の教科書と言っても過言じゃないのでは?刑事の背後に女神像がいるのなんかはベタベタだけど…
刑事たちが家に押しかけた後、裏口のドアがゆっくり開閉してるカットを挿入するだ…