超空間コベ

ニンジャ II・修羅ノ章の超空間コベのレビュー・感想・評価

ニンジャ II・修羅ノ章(1983年製作の映画)
4.0
「Only a Ninja can stop a Ninja!」
白昼の都会。高層ビルの屋上で、人知れず繰り広げられるニンジャの戦い…!

―――最高!!
当時こんなん観てもたら、そりゃニンジャにハマるわ~。☆
前作『燃えよNINJA』で悪役だったショー・コスギが、今回は正義のニンジャとなって悪を討ちます。

ショーのあの、覆面から覗くストイックな眼差しがね…、もうたまりませんよ。♪
当時8歳のケインの動きも、既にキレキレ!実に素晴らしい。☆

昔、TVのトーク番組(『ノックは無用』だったかな?)にショーとケインが揃って出演した時、たまたま観てたんだけど、それまで両者の事を良く知らなかったのです。
「ほぉ、これがアメリカン・ドリームを実現した男か…!」と、当時の裏話に感心しきりだったのを覚えております。


敵対ニンジャに一家を皆殺しにされたチョー(ショー・コスギ)は、生き残った母と次男ケインを連れ、友人ブレイデンの計らいでアメリカに移住し、日本美術店を経営。

実はブレイデンもニンジャで、ここの日本人形に麻薬を仕込んで密輸する悪人だった。
得意先のマフィアのボス・カイファノから、取引を反故にされたため、キレたブレイデンは報復に乗り出す。

愚かなカイファノは、その身をもって、ニンジャの恐ろしさを知らされる事になるのだった…!
あらゆるニンジュツを駆使して、たった一人で組織を壊滅に追い込むブレイデン。
ニンジャを敵に回す事、それは即ち「死」を意味するのだ。☆


ブレイデンが駆使する、バラエティに富んだ忍具の数々も魅力のひとつです。
携帯用に伸縮できる弓や、ビルの壁面にコンクリート用ビスをギュルギュル回転させて撃ち込む装置など、現代社会に適応したガジェットの数々がイイね。♪


そんな感じで物騒になっていく事態に警察は、ツテを通じてチョーに協力を求めるが、非暴力主義を貫く彼はこれを拒否。
しかし、カイファノの襲撃、ブレイデンの裏切りを受け、否応無しに戦いに巻き込まれていくチョー。

度重なる狼藉の数々、もはや許すまじ!
正義の怒りに燃えた彼は遂に、封印していた忍び装束と武器を手に取ったのだった…!☆


照明がついたビルの中や、昼間の屋外といった明るいロケーションがほとんどなので、黒い装束のニンジャは良く映えて、その戦いをじっくりと堪能する事が出来ます。♪
超空間コベ

超空間コベ