ゴン吉

天国にいちばん近い島のゴン吉のレビュー・感想・評価

天国にいちばん近い島(1984年製作の映画)
4.0
亡くなった父親の面影を追って自分探しの旅に出た少女のヒューマンドラマ。
大林宣彦が監督を務め、原田知世が主演し、高柳良一、峰岸徹らが共演。 

ドジで消極的な女子校生の桂木万里(原田知世)は、父が亡くなる。
幼少の頃に父と一緒に行く約束をしていた天国にいちばん近い島、ニューカレドニアに友人とツアー旅行に出かける。
想像していた天国にいちばん近い場所を探すために一人自由行動をとり、日系三世の青年(高柳良一)や現地の中年日本人(峰岸徹)の非公認ガイドと知り合う。
それが縁でウベア島を訪れるが、海でエイを踏みつけてしまい、発熱により寝込んでしまい帰りの飛行機に乗り遅れてしまう。
次の飛行機空席待ちの期間に別のツアー客の二人組の女性と出会うが….

主演の原田知世が初々しい。
ニューカレドニアの美しい海と島々の景色を観ているだけで心が癒されます。
引っ込み思案の少女が様々な人々と出会い、人として成長してきます。
彼女が幼いころから夢見ていたニューカレドニアの島。
一方、現地で日本の島に行くことを夢見る青年。
二人の夢と理想郷が交差する。
果たして彼女は天国にいちばん近い島を見つけることが出来るのか?

「さようなら 幼い日々… ありがとう 天国にいちばん近い島」

2022.8 地上波・東京MX TVで鑑賞
ゴン吉

ゴン吉