biboo

ドニー・ダーコ2のbibooのネタバレレビュー・内容・結末

ドニー・ダーコ2(2009年製作の映画)
2.9

このレビューはネタバレを含みます

続編とかリメイクってその時代の解釈や技術で作られてるから良いと思うんだけど、時間の経過を早送りで見せる所法だったりなんならCGの質感まで8年前のオリジナルと同じで、リスペクトがあるのは伝わるけど、寄せてる部分が時代を一番感じるところだからこそそこまで同じにする必要あったかなと思った。話の辻褄やわからなさが、1は編集が秀逸だったからオカルト的に楽しめたのが、2はただ意味がわからないだけになっている。続編になったことでドニーの死に繋がる何かが判明するかと思えばそうじゃないし、ただ同じ展開を繰り返してるだけで、その見せ方も今作の方が幽霊色が強くチープに見える。主人公はサマンサかと思いきや目線が細かく変わっていくので難解。とにかくオリジナルに対する解釈が自分の好みではなかった。

隕石が最後霰のように降ってくる(幻覚?)とかその隕石は降ってくる前、火の鳥の形してたり、ジェレミーの湿疹とか、なんでサマンサはプールで突き落とされたのかとか、最後みんなは何を見上げてたのかとか謎も多い。会話の辻褄も翻訳の関係なのかわからんが理解がむずいところあった。看板の文字に数秒のフォーカスが当たったりなんかの示唆っぽいのが多々散りばめられてるんだけど、チープでむずいだけ。

あとうさぎモチーフは、1だとたまたまフランクがかぶってたものがうさぎだっただけで、何かの暗示だったり宇宙人的なものを模してしまったわけじゃなくてたまたまでそんなに意味がないように感じたんだけど、2だとうさぎである意味が強く出ててそれも理由がよくわからなかった。

サマンサは兄のドニーばかり親からの愛情を受けていたのがコンプレックスだったようなことを言ってたけど、私が1で見た印象はダンスコンクールのサポートをしてもらってたりサマンサも愛されてるように見えたし、今作はキャラ変したのかと思うくらい暗かった。デイヴィ・チェイスはかわいい。

うーん。あんまり続きとしてもリメイクとしても楽しめなかった。
biboo

biboo