ツバメ

アングスト/不安のツバメのレビュー・感想・評価

アングスト/不安(1983年製作の映画)
3.5
実際の事件が元になっている作品で、あまりにも狂気じみた作品のため世界各国で上映禁止になった伝説的な作品。

安心してください、犬は無事です


【あらすじ】
刑務所から保釈されていた殺人犯・Kは、相手の目に映る恐怖心が見たい、という欲望に駆り立てられ、殺人の衝動に突き動かされていた。
そんな時にとある屋敷を見つけたKは…


【評価点】
・ひたすら見ていて″不安″になる
タイトル通り見ていて不安になる作品でした。
雰囲気も不気味なのですが、K役のアーヴィン・リーダーの演技が恐ろしくて更に不安をかき立てられる作品でした。

・カメラワーク
見たらわかるとは思うのですがカメラワークが妙に不安になる。
顔面のアップとか視線のアップとか恐怖を煽ってきて怖いねぇ…

・犬が癒し
犬が可愛い…犬は無事だから安心してみてね!
因みに実際のモデルになった事件では犬ではなく猫だったようです。


【不満点】
・ストーリーを求めて見てはいけない
ストーリーに関しては人によってはつまらないと思います。そもそもストーリーはないに等しいので…
まあストーリーがない殺人だから不安になるというところもあるのですがね


【総評】
「ヤバイ」と聞いていた作品だったのですが、期待しすぎたかなぁというのが正直な感想。
確かに気味の悪い作品でしたので人によっては吐くのも分かるんですけどね…

実際の事件を基にしているのもあるのでそもそも評価が難しい作品ですね。

U-NEXTで見放題になっているので気になる人は見てみてもいいかも?
ツバメ

ツバメ