こぅ

クリミナルのこぅのレビュー・感想・評価

クリミナル(2004年製作の映画)
-
「俺は何も感じない やつらはカモだ
バカなやつもいるってだけさ」

「金や経験じゃ買えないものがある
"人のいい顔"だ」

スティーブン・ソダーバーグ共同脚本&ジョージ・クルーニー製作、グレゴリー・ジェイコブズ脚本/監督による、
’00年製 アルゼンチン産のリメイクで、どんでん返し【コン・ムービー】。

先日鑑賞、
酷悪ラヴクラの お口直し として、
マギー目当てで、長らく放置していた本作をやっとこさ購入鑑賞の巻〜。


ロサンゼルス。
新米のロドリゴ(ディエゴ・ルナ)と、後に彼の師匠となるベテランのリチャード(ジョン・C・ライリー)の詐欺師。
75万$のヤマを巡り、リチャードとロドリゴ、そして古紙幣の収集家ハニガン(ピーター・ミュラン)らが絡む…。


★脚本
アヴァンタイトルで、
本作のジャンルと実質の主人公が提示されるのは、幸先良い証。

暫くは、
リチャードの小さな詐欺テクをロドリゴに見せながら、共同作業でもテンポ良く展開する。
相棒として解雇されそうになるも何とか喰らいつくロドリゴ。
そこへ、妹のバレリー(マギー・ギレンホール)や、デカいヤマとなる75万$手に入る計画がトラブっても とんとん拍子 に進む、、
なので、脚本に 間延び感 がなくて宜しい。

サスペンス慣れしている者なら、
オチは読める系だが、テンポで途中楽しく観れる。

嘘と真実が入り混じる。

クライマックスは、
締めとなる、大金を手にする場所へ向かう2人。


ラストは、
コンならではの特徴/お約束である、スカッと どんでん返し が待ち受ける!

出し抜いたのは誰⁈

後に
計画のどこが想定内で、どこは想定外だったのかを振り返ってみるのも良い。


★総評
【テキサスの五人の仲間】、【スティング】、【マーヴェリック】etc.の代表作品を踏襲したコン・ムービーだ。

サスペンス ビギナーは、
100%素直に騙されて楽しめるだろう小品。

175cm、マギー・ギレンホール(27)のエロ/色気はやはり良い。

EDクレジットで、
本作の ベース がある事を知る。
本作のテンポ=尺は魅力的だが、28分短尺な分、ディテール/伏線が端折られているのだろう。
不足のパートを
本家は補っているのか⁈単に無駄が有るのか⁈近いうちに確認したいところ。


かなり良い音に笑えるビンタレベル★★★★☆
こぅ

こぅ