MinC

アーミッシュ 〜禁欲教徒が快楽を試す時〜のMinCのレビュー・感想・評価

3.5
アメリカ合衆国各地にコミュニティを持つ敬虔なキリスト教の一派アーミッシュ。18世紀の暮らしを今も守り、農業や家具製作を生業とした自給自足生活。電気を使わずランプ。車ではなく馬車。TVも映画も音楽もケータイもお洒落も、聖書とそれにまつわる本以外の読書すら、娯楽一切を禁じられているという。
そんな厳しい戒律でありながら、人々は助け合いながら穏やかで豊かな生活を送っているようにもみえる。

......で!このドキュメンタリーが何を追ったかというと、16歳〜20歳くらいのアーミッシュの若者たちの通過儀礼ラムシュプリンガ。
世間に出て全ての娯楽が許される数年間。TVや読書…どころか、party三昧でアルコールもOK、sexdrugpunk.,etc.何でも容認される(法的にはdrugは違法)ので、世間知らずで育った反動で放蕩の限りを尽くすteenager達。あげく売人稼業に手を出して命狙われたり。
一方、アーミッシュに許されていない高等教育を受けるべく大学を目指す志し高い娘さんもいて。

解説の町山さんによると
田舎の方ではラムシュプリンガ経験後9割がアーミッシュに戻ると。
でも都会に連れて行く実験をしたところ、何と9割は戻らず都会で就職したんだって。何故なら仕事が沢山あって多様な生き方が選択できるから。
理由は娯楽ではなくて仕事なんだね。
MinC

MinC