藻尾井逞育

私の少女時代 Our Timesの藻尾井逞育のレビュー・感想・評価

私の少女時代 Our Times(2015年製作の映画)
5.0
「女の子の"大丈夫"は"大丈夫じゃない"。"何でもない"は"大あり"。ずっと後で知ったけど、女の子が"もう知らない"と言うのは、嫌いだからじゃない。気になるからなの。とてもとても気になるからなの」

平凡な女子高生の真心は、学校一番のイケメン男子・欧陽に恋をする。欧陽がアイドル的存在の女子と付き合っていると思い込んだ真心は、不良男子の太宇と手を組んで2人を別れさせる作戦に乗り出すが……。

仕事に恋愛にパッとしないOLがふと思い出したのは、90年代の台湾を舞台にした、さえない女子高生と、イケメン男子と不良男子で紡いだノスタルジックで切ない青春ラブストーリー。あの頃の自分なら今の自分を見てどう思うかと考え、自分の気持ちに素直になろうと決意します。台湾映画って、本当に青春回顧の秀作が多いですね。ストーリーに描かれる出来事は決っして自分では体験したはずはないのに、まるで自分の過去のように、妙に懐かしい気持ちにさせられます。でも当時男子校に通っていた私が、「女の子の"大丈夫"は…」なんて言われていたら、「面倒くせ〜」って返していただろうなぁ⁈今じゃ、オジさんの"大丈夫"も"大丈夫じゃない"って実感していますけど。甘酸っぱいあの頃から現在まで自分自身も大分変わってしまいましたが、あの頃の写真や等身大のパネルの笑顔と変わらないでいるアンディ・ラウさん、本当に素敵でカッコいいですね。
監督は違いますが、同じ台湾映画「あの頃、君を追いかけた」は見ていて男性の方がよりキュンととするのに対し、こちらの映画は女性の方がよりキュンとするかもしれません。

2024/04/03
台湾加油!