ゴン吉

男はつらいよ 寅次郎子守唄のゴン吉のレビュー・感想・評価

3.9
渡世人の生き様を描いたヒューマンドラマ「男はつらいよ」シリーズの第14作目。

原作・脚本・監督は山田洋次、主演は渥美清。マドンナは十朱幸代が演じる看護師。
下絛正巳が本作から三代目おいちゃん役を演じる。
本作品の寅さんの旅先は群馬県妙義山の麓、佐賀県唐津市(唐津くんち祭)、佐賀県の呼子浜。 

オープニングは寅さん(渥美清)が産土の神となり、貧しい妹のさくら夫婦に子宝と金、鯛を授ける夢で始まる。
寅さんが旅先の呼子浜の旅館で知り合った男が、乳飲み子を残して姿をくらまし、仕方なく寅さんは乳飲み子をとらやに連れて帰る。
とらやのみんなは乳飲み子の世話で大わらわするも、肝心の寅さんは口だけ出して育児放棄。
そんな折、乳飲み子を診て貰った病院の看護師(十朱幸代)がとらやを訪れる…… 

本作の寅さんの恋の相手は看護師で、お決まりの片思いの展開が繰り広げられる。そこに冴えない男が登場し、三角関係に?
一方で、寅さんの妹婿が仕事中に腕を怪我して、中小企業の労働者の社会保障問題を取り上げている。
子宝に恵まれなかったおばちゃんが、一生懸命赤ん坊の世話をする姿が印象的です。

2023.7 BSテレ東で4Kデジタル修復版を鑑賞
2022.1 BSテレ東で4Kデジタル修復版を鑑賞
ゴン吉

ゴン吉