にっぽん泥棒物語に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「にっぽん泥棒物語」に投稿された感想・評価

木

木の感想・評価

4.2
三國連太郎のセリフの7割は(方言で)何を言っているかわからないけど、映画はべらぼうに面白い。社会派喜劇。
うどん

うどんの感想・評価

4.2

泥棒失敗からの逃走中にある事件の現場を目撃する男。

昼はモグリの歯医者、夜は泥棒・三國連太郎の人たらしぶりが憎めない。赤ちゃんをお菓子で釣るシーン和む🤭

ラストのドタバタ裁判、憐れみの目線を…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

タイトルは「にっぽん泥棒物語」。タイトル通り、義助が泥棒として生きる前半も面白い。
が、泥棒から足を洗い、モグリの歯科医として働き地元の名士となっていく後半がドラマチックだ。
その間に杉山事件の犯人…

>>続きを読む

U-Nextで鑑賞。もうすぐ見放題作品から外れるというので鑑賞。観て大正解。周囲に鑑賞を薦めようと思います。
作品名で損をしていると思います。
三國連太郎の飄々とした演技でコメディではありますが、終…

>>続きを読む
monaminami

monaminamiの感想・評価

4.8

前半の出たり入ったりな泥棒家業から、後半の法廷までだいぶ毛色が変わってびっくり。なるほどーなコミカルな終わりかた。
伊藤雄之助強い!もちろん三國さんのすっとぼけ演技も流石です。
とうほぐ弁がなかなか…

>>続きを読む
otom

otomの感想・評価

4.8

強烈な東北弁によりヒヤリング能力の限界を超えて眠気を誘いまくる前半から、緊張感と冴えてる台詞オンパレードな法廷劇の後半とで別の映画観てるようだったな。泥棒稼業から仮の真人間、そこからの真人間へと要所…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

4.6

山本薩夫監督の大傑作である。
笑い、涙、そして感動。
こんなに素晴らしい映画は、なかなか無い。

「1948年冬 東北のある町」と表記のあと、物語は始まる。
土蔵破り、要は泥棒をしている林田義助(三…

>>続きを読む

あの松川事件より当時現場にいた泥棒が証言した内容に基づいて映画化したコメディ。コメディだが山本薩夫が映画にしているんで前半と後半は、色合いがかなり違う。後半は、松川事件をでっち上げようとする警察と検…

>>続きを読む
ozabon

ozabonの感想・評価

5.0
にっぽん泥棒物語というタイトルが秀逸な、戦後の労働運動を弾圧するために国家が企てた犯罪事件を題材にして、国家による泥棒を描いた物語。
前半と後半でハッキリ物語が分かれているけど、そのどちらもが面白い。
ただ方言キツすぎて何を言ってるか分からん、、、
>|

あなたにおすすめの記事