茜

ホログラムマンの茜のレビュー・感想・評価

ホログラムマン(1995年製作の映画)
3.5
冒頭僅か10分でめっちゃ爆発するしめっちゃ燃える。
「B級なのに凄いなー張り切ってんなー」と思った数分後にまた盛大に爆発して笑った。
アクション映画ってあんま観ないけど、きっとこういうのでいいんだと思う。

知事暗殺を企てた悪党が逮捕⇒お前をホログラムの刑に処す!
何のこっちゃって感じなんだけど、要は意識と肉体を分離してホログラム化し、意識の方を何らかのプログラムで善人化して更生させるみたいなハイテク刑らしい。
ところがこの悪党には全く効果なし。それどころかホログラム化したまま脱獄しちゃったもんだから物理攻撃も効かなくて大変っていう話。

近未来設定のSFアクションなんだけど、映像自体は如何せんアナログ演出というシュールさがとても良いです。
ラストのホログラムマン同士の殴り合いなんか2人ともおじいちゃんの下着姿みたいな恰好なもんで妙にマヌケなのも良い。
全体通してホログラム化した人間のホログラム感があんまりなくて、すぐにゴムで作ったボディを被っちゃうせいで見た目は普通の人間と全然変わらない。
個人的には爆破や火災に金かけすぎてホログラムマンにかけるCG代ケチったんじゃないかと思ってるんですが…。
まぁ爆破は派手で楽しいからどんどんやっちゃってくれるに越した事はない。

あとおそらくこれは私の問題なんだけど、主人公と悪党がどっちもガチムチロン毛なもんだから、たまーに観ててどっちやねんてなる。
ホログラム化すると画質が粗くなるから余計に分からんくなる。
茜