■ハッピーエンドではないだろう〜汗■
最後どう終わるんだろう?と、最後まで目が離せない映画だった〜
何、この唐突なハッピーエンド風な終わり方は〜笑
南仏のニースやモンテカルロの美…
ジャンヌ・モローから爆速で離れていくオープニングで心掴まれる。全く憧れない最悪の恋愛、ハッピーエンドもいつもの気まぐれから「もういいや」ってカメラが見放していくようで潔い。作りはミニマムだけど、これ…
>>続きを読むアイリスインでジャンヌモローからの音楽に乗せてどこまでもどこまでもヒロインから遠ざかるカメラ!この忘れがたいオープニングでのっけから心掴まれるし心ざわつかされまくる。
運命論者ドゥミにこれほどフィッ…
ジャック・ドゥミ監督作。
ギャンブルに嵌り込んでいく男女の愛の行方を描いた恋愛ドラマ。
ジャック・ドゥミ監督が長編第1作『ローラ』(61)に続いて撮り上げたキャリア初期の傑作で、南仏のニースやモ…
賭けること、その魅力を「贅沢と貧困の両方を味わえること」と喝破した、ジャッキーの潔さ。ファム・ファタールとしてのジャッキー、ジャンヌ・モローのなんと魅力的なことか。ジャック・ドゥミ監督が「この映画で…
>>続きを読むジャック・ドゥミ監督長編第二作
友人の誘いからカジノに傾倒し始める青年は、ニースで出会ったジャンヌ・モロー演じるブロンドの女性に惹かれ始める
ジャンヌ・モローのファム・ファタールのオーラが凄まじか…
南仏の美しい景色、素晴らしい撮影とボンクラギャンブラーたち。ファムファタールというにはあまりにボンクラ過ぎる姿が好感持てる。あんなゲーム性の低いルーレットによくハマれるなあ。主人公が13に2回かける…
>>続きを読むルーレットが回るシーンはだいたい画面外か、それか狙いの数字に入るまで撮り直しただけで別になんてことないはずなんだけど、全部が本当の本当に一回限りの瞬間を捉えているように思えてくるのはどうしてなんだろ…
>>続きを読むミッシェル・ルグランのピアノをバックに、入江に佇むジャンヌ・モロー
彼女ひとりを残して、カメラが高速で離れていきます
オープニングからズルいです もう一瞬で釘付けです
物語は、ジャッキーとジャンの…
(C)cine tamaris 1994