りょう

バットマンのりょうのレビュー・感想・評価

バットマン(1989年製作の映画)
3.5
THE BATMAN公開に向けて予習ということで。ノーラン3部作と、Jokerは観たことがあるけど、こちらの初期バットマンは初見。

印象としてはどっちかというとJokerのほうが目立ってない?という感じで、バットマンがバットマンになった理由とかもう少し掘り下げても良かったのでは。

またJokerも酸のツボみたいなところに入っちゃった後、どうしてこんな人格になっちゃったの?っていうところがあまりなくて。でも見た目や演技のインパクトはハンパない。ジャック・ニコルソン恐るべし。

1989年の作品ですが、バットモービルが出てきた瞬間のテンションの上がり具合がすごい。デザインした人すごいなぁ。今もなお新鮮。ただ、鉄の玉みたいなのが横っちょからポロッと出て爆発するやつ、吹きました笑💣もうちょっと出方ないんかいっていう。

あとちょいちょい謎のセリフとか演出あった。例えば、Jokerがベールの家まで攻め込んできて、帰ったあと謎のプレゼント箱開けると中から手と花がビヨーンって出てきて、ベール気絶のくだり。ちょっとよくわかんなかった。

後続のシリーズでも出てくる、夜空にスポットライト照らしてバットマンの影出すやつ、考えた人思いついた時ガッツポーズしたと思う。
りょう

りょう