ナツミオ

クイック&デッドのナツミオのレビュー・感想・評価

クイック&デッド(1995年製作の映画)
3.4
NHK-BSシネマ録画鑑賞

荒野の町の悪名高き市長が主催した早撃ちトーナメント。集まった名だたるガンマンたちの中に謎めいた女性ガンマンも⁈
豪華キャストの異色西部劇アクション。

初鑑賞。
意外な豪華キャストで楽しめる。
内容は微妙。

原題 『The Quick and the Dead』

1995年米作品107分
監督 サム・ライミ
脚本 サイモン・ムーア
撮影 ダンテ・スピノッティ
音楽 アラン・シルベストリ
出演 シャロン・ストーン ジーン・ハックマン ラッセル・クロウ レオナルド・ディカプリオ トビン・ベル ロバーツ・ブロッサム ケヴィン・コンウェイ
キース・デイヴィッド

日本語字幕 チオキ真里

(BSテレ東・番組内容より)
1878年、荒野の町リデンプションに、ブロンドにカウボーイハットの美女エレン(ストーン)がやってくる。折しも、町を牛耳る悪名高き市長へロッド(ハックマン)が、自らの権力を誇示するため主催する、早撃ちトーナメントの開催が明日に迫っていた。集まった名だたるガンマンたちの中にはヘロッドの息子キッド(ディカプリオ)もいた。
へロッドは、かつての相棒で今は牧師のコート(クロウ)にも強引に出場するように迫る。そんなコートをエレンが助けるが、そこで銃の腕を認められた彼女もコートと共にトーナメントに参加することになる。実はエレンは、幼い頃に保安官だった父がヘロッドに殺されていて、その復讐を果たすため銃の腕を磨き、町に乗り込んできたのだった…。

(kinenote解説より)
タフでセクシーな女ガンマンの雄姿を描いたウエスタン。「キャプテン・スーパーマーケット」のサム・ライミが監督にあたり、マカロニ・ウエスタンにオマージュを捧げたムードや凝りに凝ったガンファイトの演出、さらに共同製作も兼ねる主演のシャロン・ストーンの女丈夫ぶりが見もの。

なお本作は棺桶屋の役で出演し、これが遺作となった黒人ウエスタン・スターのウディ・ストロードに捧げられている。

シャロン・ストーン演じる女ガンマン、エレンもなかなかの腕前⁈
ラッセル・クロウは本作がハリウッド進出作品だそう。
そして、悪役は名優ジーン・ハックマン。
『許されざる者』と似た様な役柄。
そして、意外にも若きレオも登場‼️
エレンの色気にレオも落ちてしまう⁈
エレンの父親(故人)役でゲイリー・シニーズ。観ている時は気づかず…

色々な拳銃(詳しくない)や弾を込めるシーンなど製作者の拘りが見られる。

こんな街の収入源は何だったんだろう⁇
町民からの税金⁇
早く滅びてしまえばいいと思わせる街。
キャストは楽しめだが、内容は普通の復讐ものウェスタン。

追記
撃たれた相手の身体に本当に、

 “風穴“ が開く表現は初めて観た‼️



↓ 以下ネタバレ含む
【忘備録】
(登場人物)
・エレン Ellen
演 - シャロン・ストーン
女ガンマン。
目測とはいえチャーリーに身長174cmと言われたほどの長身。幼少期に父を殺したヘロッドに復讐するため、リデンプションの早撃ち大会に参加する。

・コート Cort
演 - ラッセル・クロウ
牧師。
ヘロッドと組んで悪党をしていた過去があり、彼が認めるほどの実力を持つガンマン。殺人を嫌悪するようになって銃と縁を切ったが、現在も腕は衰えてはいない。それだけの腕を持ちながらも殺すぐらいなら殺されるほうを選ぶ穏健派だったが決闘を通じて相手を射殺する冷徹さを思い出していく。

・ジョン・ヘロッド Herod
演 - ジーン・ハックマン
田舎町リデンプションの市長。
冷酷非道な権力者で多くの人間から恨みを買っている。両手撃ちを得意とする凄腕のガンマンで、自ら開催した早撃ち大会に参加する。妻は処刑したことが示唆されている。

(早撃ち大会の参加者)
・フィー・“ザ・キッド”・ヘロッド Kid
演 - レオナルド・ディカプリオ
ヘロッドの息子。
父同様早撃ちの達人で決勝まで残った実力者。町でガンショップを営む一方で、3000ドルの懸賞金がかかっていると自称する。性格は軽いが、父親を超えて彼に認められたいという純粋な気持ちを持つ。

・グッドソン
演 - スヴェン=オーレ・トールセン
キッドの初戦の相手。
自称スウェーデンの代表。右腕を撃たれた後、背中を見せたキッドを狙おうとするが、すぐ振り向いたキッドに右足を撃たれて敗北を認めた。

・フォイ
演 - レニー・ロフティン
コートの初戦の相手。
余裕綽々だったが、右腕を撃たれて敗北する。

・エース・ハンロン Ace Hanlon
演 - ランス・ヘンリクセン
ヘロッドの初戦の相手。
人に掲げさせたトランプのカードを遠くから撃ち抜く芸を見せるが、ヘロッド曰くリノでは子供の指を撃ってしまったという。

・ドッグ・ケリー Dog Kelly
演 - トビン・ベル
エレンの初戦の相手。
幌馬車を襲って証拠隠滅をしていた追い剥ぎ。通りかかったエレンを襲うが返り討ちに合い、馬車の車輪と手首を鎖で繋がれ荒野に放置された。

・軍曹サージェントクレイ・キャントレル 
Sgt. Cantrell
演 - キース・デイヴィッド
ヘロッドの2回戦の相手。
賞金稼ぎを自称するが正体はプロの殺し屋で、町民たちがヘロッドから隠した金を寄せ集めて雇った。

・スカーズ
演 - マーク・ブーン・ジュニア
キッドの2回戦の相手。
脱獄囚。気性が荒い殺人狂で、1人殺す度にナイフで左腕に傷を付ける。

・ユージン・ドレッド Eugene Dred
演 - ケヴィン・コンウェイ
エレンの2回戦の相手。
大会に参加するつもりはなかったが、キッドに煽られて参加することになり、彼の初戦の際は罵声を浴びせた。

・スポーテッド・ホース
演 - ジョノサン・ギル
コートの2回戦の相手。先住民。
白人を殺す目的で大会に参加した。体中に弾痕があり、「弾丸では死なない」と豪語する。

・バージル・スパークス
演 - ヨゼフ・ライナー
テキサス一の早撃ちを自称するが、1回戦で敗北する。

(町民)
・ホレス
演 - パット・ヒングル
酒場兼宿屋のマスター。
早撃ち大会の進行役であり、決闘の審判も務める。

・ケイティ
演 - オリヴィア・バーネット
酒場で働く少女。
ユージンに肉体関係を強要される。

・マティ・シルク
演 - フェイ・マスターソン
キッドのガールフレンド。

・チャーリー・ムーンライト
演 - ウディ・ストロード
棺桶作りをしており、町に着いたばかりのエレンに挑発的な物言いで見せびらかした。

・盲目の少年
演 - ジェリー・スウィンドール
サングラスをした少年。
靴磨きをしながら様々な商品を売っている。

・ドク・ウォレス Doc Wallace
演 - ロバーツ・ブロッサム
医者。
エレンがリデンプションの出身であることを知っている。エレンの父とは無二の親友だった。

・エレンの父
演 - ゲイリー・シニーズ
保安官。故人。
ヘロッドたちに捕まった後、銃を握らされた幼いエレンが放った銃弾によって死亡している。

・ラッツィ
演 - レイノール・シェイン
ヘロッドの子分の1人。
コートの連行を担当するが、度々鼻に強打を浴びせられてしまう。

・Wedding Shemp
演 - ブルース・キャンベル
ナツミオ

ナツミオ