カレン

ブーリン家の姉妹のカレンのレビュー・感想・評価

ブーリン家の姉妹(2008年製作の映画)
3.8
6人の妻を、とっかえひっかえ、そのうちの二人を処刑してしまった何とも困った王様、ヘンリー8世👑
彼の2番目の妻アンブーリン﹙ナタリー・ポートマン﹚が今作のヒロインです👸
妹メアリーにスカーレット・ヨハンソン👩

この王様、得てして好色な君主として語られることが多い。

しかし当時の時代背景を鑑みると、それを責めるわけにはいきません。

ヘンリーが王位を継いだ当時、いまだ彼のチューダー王朝は磐石ではなく、国家安泰のため、彼はどうしても正式な男子の世継ぎが欲しかったのです。

そのために離婚再婚を繰り返すことになってしまうことになるのですが…

女性側からみれば
男子を産めば実家は安泰、その逆なら失脚もあり得るとは、なんとも胃袋がキリキリするお話しではありませんか。

「昨夜王様とは○回いたしました」と親に報告をしなければなりませんし💦💦💦
夜の出来事も立派なお仕事ですから♡♡♡

そんなにまでして、命をかけて産んでも女児しか産めないときの流す涙は、さぞかし苦いものだったことでしょう😢

カトリックは
離婚ができないので
王様はローマ教皇と袂を分かち現在に至ります。
おまけに妻の罪をでっち上げたり、そうまでしての離婚劇の末男児を望んだのに…
歴史の皮肉とも言いましようか。

何代かの後、王位を継いだのは娘さんのエリザベス1世👧
英国を輝ける時代に導いたのは
女性だったとは👑

👸ケイト·ブランシェットの
「エリザベス」を併せて観る
と面白いです😌
カレン

カレン