TJ

フライド・グリーン・トマトのTJのレビュー・感想・評価

4.0
友達は自分を見つめる鏡。カフェを経営する男勝りなイジーとお淑やかなルース。彼女らの若い頃を老女ニニーが主婦エブリンに語り聞かせる回想劇。アラバマ女性たちの朗らかで穏やかな2つの友情物語がやがて交錯する時、心地よい希望に包まれます。

題名は、青いトマトをスライスしフライするホイッスル・ストップ・カフェの名物料理。この店を切り盛りするイジーとルースの友情。そして老人ホームに入所している明るい老女ニニーと控えめな中年女性エブリンの友情。フライドグリーントマトがつなぐストーリーは時に笑え時にシリアス。テンポも良く、あまり他に見ない展開で見ていて飽きません。

4人の女性の中でもキャシー・ベイツがやはり良かった。初めは大人しいのに、ニニーとの出会いで次第に明るくなっていく主婦を好演。車で追突しまくったりハンマーで壁ぶち壊しまくるシーンとかw 彼女自身も南部出身、大好きな女優さんです。

メアリー・ステュアート・マスターソンも勝気なイジーを見事に演じていましたね。今作で初見でしたが、他の出演作も見てみたいなー。個人的にはスティール・マグノリアに次ぐ南部女性の友情劇!

原作ははっきりした同性愛の物語。映画ではその表現が薄く女性の友情と置き換えられています。しかしどちらに取ろうとも素敵な女性たちの物語。イジーはどこにいるのか。観た人に委ねる演出の余白、ラストの墓前でのエブリンの笑顔が素敵でした。

出会ってからの期間や年齢は関係なく、必然的に出会うべく人と出会う。そんな優しい希望に包まれる作品。映画も同じことが言えるのかも。
TJ

TJ