①2019年以前に視聴
②2026.1.18にアマプラで視聴
松本先生
「言葉の意味を知りたいとは
誰かの考えや気持ちを
正確に知りたいということです。
それは、人と繋がりたいという
…
「部下を『マジメくん』なんて呼び方をしてしまうさすが1995年のコンプラ〜〜〜」と思ったら本名だった。
子供の頃辞書を読むのが好きだったのでとても楽しめた。
ぬめりを感じながら辞書をめくりたくな…
学生の頃とってもお世話になった辞書を作るのがこんなにも大変だなんて思わなかった。
今はネットで検索すればすぐに意味が出てくるけど、やっぱり私は辞書派だな。
作中にも出てきたけど、
紙をめくる音が…
面白かった。
松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョーもみんなキャラが立っててすごく良い。
辞書って正とされるものだから、それを作るってなると超神経使うんだろうな。
テーマの通り言葉が重要となってくるが…
辞書作る人が口下手なのが良かった。わからないことをすぐ辞書で調べちゃって宮崎あおいに制されるところも可愛かった。
学生時代に暇な時に辞書引くのが楽しかったことを思い出した。新たな言葉を知ることは素…
日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作。
舟を編む=辞書を作るというタイトル通り、辞書編集部の15年以上にも及ぶ現代語辞典【大渡海】出版を描いた人間ドラマ。お仕事映画とでも言うべきか、編集者が新しい日本…
辞書を作る話で言葉を軸にしてるのに、多くは語りすぎず映像の湿度と光で感情が表現されていて美しかった。言葉を知ることも、知った言葉で気持ちを伝えることも全てが尊い行為で、人生に欠かせないことだと思った…
>>続きを読むシャーペンですらない鉛筆が良かった。
データベースやAIがあればこんな作業イチコロなのにって思ってしまう現代人な自分。
みんな良い仕事するなぁって思った。
細部に神は宿るというように、細かいこと…
(C) 2013「舟を編む」製作委員会