舟を編むのネタバレレビュー・内容・結末

『舟を編む』に投稿されたネタバレ・内容・結末

辞書「大渡海」を作る話。
「用例採集」
登場人物の人柄が、みんなあたたかくて味があるところがよかった。

「ダサい」の語釈とか、シャンパンしか飲めなかった黒木華が余裕でビール飲めるようになってたりとか、代わりに用例採集してくれてる奥さんと行き交う視線とか、もう、

彼らの人生のうちの15年間を一緒に追い…

>>続きを読む

原作を読んですごく好きだって思ったから映画も見てみた。
こんなに原作に基づいて作られてる映画初めてかもってぐらい原作を忠実に再現してた気がする。。
びっくりした。

原作よりも、コミュ力が低くて何を…

>>続きを読む
2024.3.23.U-NEXT

1995年
辞書編集部に移動になる
住んでるアパートの大家の孫に恋をする
恋の語釈を書くことに
板前の彼女

2008年
結婚し主任になってる
外で鳴いてました
『舟を編む』観た!
10周年+ドラマ化記念特別上映。
やっと観れた〜。情熱を具現化したみたいな。静かに熱い、名作。
松田龍平の魅力を浴びた…。
大傑作。

35ミリ上映でみたがすごくよかった。

傑作仕事映画。辞書の良さがつたわりながらも、仕事で心動くのは人との関係から。

今日2本目

初めの頃のまじめさん、現実にいたら生きていけないでしょ!って思うんだけど、映画の中で生きていてくれて嬉しかった

まじめさんの恋が叶った時、本当にニヤニヤしてうあー!って声出したかった…

>>続きを読む
いつの間にか仲間になっている感じが良い
そしてそこから誰かがいなくなってしまうのがたまらなく寂しい

映画館で観ることができて良かった。どの登場人物も愛おしい。特に松田龍平とオダギリジョーなのだけどこの2人の言動はクスッと笑えるシーンが多くて最高だった。そして映像がめちゃくちゃ綺麗で映し出される食べ…

>>続きを読む

中学生の頃に読んだ思い入れのある原作

1番印象的なシーンが映画で使われてなかったのは残念だけど、暖かい気持ちになる良い映画だった。

こい【恋】
>|

あなたにおすすめの記事