bol

ブラック・ジャックのbolのレビュー・感想・評価

ブラック・ジャック(1996年製作の映画)
4.1
まずはこんな神作品を超高画質で無料公開してくださった手塚プロダクションに感謝を。

1996年のアトランタオリンピックで、世界新記録が次々と誕生した。
その後、スポーツだけでなくアートや音楽など幅広いジャンルで才能を発揮する者が現れる。常人をはるかに上回る能力を発揮する彼らは、"超人類"と呼ばれ世間から囃し立てられるようになる。

オリンピック×新型ウイルスという令和のリアタイネタを組み合わせたような作品が1996年にあったなんて...!
ストーリー自体はオリジナルですが、原作のシリアスさを感じられる素晴らしい作品でした。手術時の華麗な手捌き等、アニメーションだからこそ楽しめるシーンも多く良かったです。

プツプツとシーンが切れる演出がとてもテンポが良くて、無駄がありません。
作画も美しくて見飽きず、間黒男のバサバサ睫毛にときめいていた小学生時代を思い出しました...笑
ちょくちょく入る劇画がいい味出してる。

科学や医療技術が発達した今だからこそ、改めて生命の尊さを説かれている気がします。
ブラック・ジャックに出てくる台詞って本当に渋くてかっこいいんだよな...

余談ですが、間黒男って話し方とか雰囲気とか全てにおいてイケメン漂ってるのに、手塚治虫大先生のキャラクターらしい丸っこい足が可愛くてそこが良いギャップだったのに、劇場版のキャラデザ普通にイケてる足しててもうただのイケメンでした🤦‍♀️
bol

bol