博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったかの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』に投稿された感想・評価

薄

薄の感想・評価

2.9

米ソの冷戦情勢を背景としたブラックコメディ。

悪い冗談のような作品だけど今やネットを見れば似たようなやり取りやキャラが幾らでもいるし表舞台に立つ人もポツポツ出てきている。キャラクターの誇張度合いが…

>>続きを読む

ユダヤ人のキューブリックがこの角度で戦争やら冷戦やら原爆やら選民思想やらをバカにするのめっちゃかっこ良くて、映画監督としての意地を感じる
最後のストレンジラブ博士の語りがめっちゃ気持ち悪くて愚かで、…

>>続きを読む
jfr6422

jfr6422の感想・評価

2.5
米軍がソ連に向けて水爆攻撃に向かう。核戦争を皮肉った作品のようだけど、いくらコメディでも私は笑えなかった。

有名な作品だが、あまり面白くなかった。「ここが笑いどころなんだろうな」と思える場面はいくつもあったが、いかんせん時代が違い過ぎて笑えない。核兵器の危機は今もあるが、ソ連はないし水爆も使われそうにない…

>>続きを読む
さけ

さけの感想・評価

-

核についておこる戦争や政治家たちをめちゃくちゃ皮肉った内容です。
シンメトリーな映像と固定された画角はキューブリックらしいです。
核戦争?そんなバカなことがあるか。とこの作品をみて笑える時代になれば…

>>続きを読む
mafo

mafoの感想・評価

3.7

大好きなキューブリックと大好きだった『ピンクパンサー』の組み合わせ。
当時はよくわからなかったが、核の時計が進む今なら、絶対に、もっともっと楽しめる、というかブラックユーモアに身がつまされそうだ。

>>続きを読む

023****
□物 語 ★★★★★ ★★★
□配 役 ★★★★★ ★★★
□演 出 ★★★★★ ★★★
・テ ン ポ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
・喜怒哀楽 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
・ドキドキ ☆☆☆☆☆ ☆…

>>続きを読む
ブラックジョークとのバランスがすごい。

冷戦下の原爆のシリアスさ
×
適当・女関係のラフさと、アホティックな未来計画

の良いバランス違和感。
60年経った今、オッペンハイマー(ノーラン)と比較して観ると、なおさらすごさがわかる…
Amnesia

Amnesiaの感想・評価

4.2

マジメな映画だと思って観はじめたので、途中でブラックコメディと気づいたとき笑ってしまいました。

公衆電話とコカ・コーラの自販機でドタバタするシーンがなんか好き。

冒頭の「映画はフィクションであり…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事