フライ

約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯のフライのレビュー・感想・評価

3.9
ドキュメンタリードラマとして1961年実際にあった名張毒ぶどう酒事件を実写映像と仲代達矢、樹木希林などがキャストとして出演したドラマを合わせた作品だが、観ていてかなり憤りや苛立ちを感じてしまった。
仲代達矢と樹木希林の演技は本作の奥西勝氏また家族の無念さや悔しさがとても良く表現されており一層強い思いが伝わってきた。
昔の事件でどれだけの冤罪事件があったか分からないが、こう言う作品を観ると本当に怖くなる。一部裁判官の正義の無い自己顕示欲による判断。検察や警察の捏造や誘導証言や強要。証人の証言の矛盾や都合のいい捏造。証拠裏付け機関のいい加減さや捏造。一人の人間の人生を破壊するだけでは無く家族、親族まで破壊し尽くされる現実を見せられると強い権力を持つ者が如何に誠実でなければならないかよく分かるし、人間の歪んだ一面を嫌と言うほど見せられた。
本作を観ると死刑判決が下された奥西勝氏は無罪であると思えるしここまで反証を集めた弁護団は本当に素晴らしいと思えた。作品内では語られてはいないが、残念ながら奥西勝さんは無罪を勝ち取ること無く2015年に亡くなってしまった。だが今も妹さんが変わって再審請求している事を知った時は胸が熱くなるものがあった。
フライ

フライ