(再鑑賞)
トム・クルーズ✕コシンスキーのSFもの。
『トップガン マーヴェリック』コンビの過去作をちょっと確認したくなって。
荒廃した地球に、白を基調とした近未来的な建物や乗り物があるヴィジ…
異星人の侵略によって荒廃した地球で、監視業務につくジャックと、墜落した宇宙船に乗っていた謎の女性と、その奇妙な世界の真相に迫っていく。管理されたひたすらに美しい世界の中で、少しずつ複雑性を増しながら…
>>続きを読む少年期から青年期にかけて、男性が言葉を獲得していく風景は、この映画のようなのかもしれない(女性の場合は、また違う経路のように思う)。
そして言葉とは、気持ちや考えを伝える手段、ましてや「てにをは」…
久しぶりのSF映画でちょっと油断してた。もうちょい集中しておけば良かった。
メカニックや建物の意匠だったりは(素人目には)説得力があるように写って面白かった。ただ話はムズイね。セリフもずっとボソボ…
台詞で全部説明するカット割、なぞの恋愛感情が前面にでてることなど全体的にのめり込めない
最初、人類のためなのに二人しか残されてないし指示出してるのも一人だし何?ってなったのは伏線なのね、、うーん
…
【記憶を持たない、記憶を持てない】
SF世界観自体をトリックに使ったミステリー。
宇宙人の襲来によって人類は核兵器使用で勝利するも居住することができなくなり、土星の衛星コロニーに移り住む。ジャック…