ひろぽん

映画 謎解きはディナーのあとでのひろぽんのレビュー・感想・評価

3.0
テレビドラマ『謎解きはディナーのあとで』の続編劇場版
巨大財閥の令嬢であり新人刑事の宝来麗子とその執事の影山は休暇を楽しむため、シンガポール行きの豪華客船に乗り込むも出航後すぐに船内で殺人事件が起きてしまい、乗客3000人を乗せる船の中から犯人を5日間で逮捕できるかという物語。


原作小説を読んだことはないが、テレビドラマを再放送か何かで少し見た記憶がある。

影山
「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」

麗子
「し、失礼ね。、もうクビよ、クビ、クビ〜!!」

このやりとりがこの作品の代名詞の決め台詞。

一昔前の2000年代特有のコミカルなノリで時代と新鮮さを感じる。笑
事件が起こり人が亡くなるも、暗くならずに基本的に明るいコメディタッチで観やすい。
ミステリーに関してもしっかり伏線回収されていくので気持ちが良い。
豪華なキャスト陣がこれまた個性強めのキャラクターばかりなので面白い。ノリが合わない人にはちょっと厳しいかも。
影山のギャンブルのシーンは熱い展開でお気に入り。
コミカルさとのギャップでシリアスなシーンが際立つ!
櫻井翔の毒舌キャラと北川景子のお嬢様キャラとちょっとしたミステリーが好きな人にはオススメの作品。
『謎解きはディナーのあとで』というタイトルなのに食事のシーンがないのは謎😂



“ギャンブルってのは決まってるんですわ。焦った方が負けるてね”


“今自分が一番輝ける場所で精一杯生きる。それが人間にとって一番幸せなのだということ。”
ひろぽん

ひろぽん