dm10forever

ワイヤーを通して/スルー・ザ・ワイヤーのdm10foreverのレビュー・感想・評価

3.7
【アキ・カウリスマキ・ワークス②】

シネフィルWOWOWプラスの無料お試し期間にて「アキ・カウリスマキ短編8作品」を鑑賞。

一番最初にあった「Rich Little Bitch」についてはFilmarksにタイトルが登録されていないので、個人的に別の場所にレビューをしたためておくとして、Filmarks的には②からのスタートとなります。

・・・とは言ったものの、これも「Rich~」同様にMVなので、一本のお話としてそこまで成立しているとかそういう訳でもないんですが、そこは「カウリスマキ・ワークス」。
チラホラと「らしさ」を感じさせる撮り方なんかも見受けられて、サラ~っと観ながらもどこかで「ハイハイ・・・」って頷いてしまうような場面もありました(笑)。

一応ちょっぴりハードボイルドなテイストすら感じさせる設定で展開していくんだど、カウリスマキ監督と言えば切っても切り離せない「レニングラード・カウボーイズ」のMVという事もあって、彼らが出てくると途端に色が変わって見えるというか、「おかしみ」も加わってくるんですよね。
マジメな顔して楽器弾いてるだけなのに・・・っていう。

どこか「カラオケのバックで流れるチープなドラマ」のようでもありつつ「いや、カラオケでこれが流れてきたら、歌をそっちのけでモニターをガン見してしまうだろう」という不思議な一本。
でも、結構好きwww

まぁ、あくまでもMVなので、これと言って特筆や深掘りする程の事もないので、たまにはこんな感じの短文レビューにて。

さらばい✋
dm10forever

dm10forever