LEO

武士の献立のLEOのレビュー・感想・評価

武士の献立(2013年製作の映画)
3.6
包丁侍の家系の家督を継ぐことになりながら剣術にばかりうつつを抜かす加賀藩台所方「舟木安信」と、嫁に来た春が、藩内の騒動や家族間のトラブルに巻き込まれながらもなんとか切り抜け、藩の一大イベントである饗応料理を振る舞う大役を乗り越えたことで二人の間の真の愛情を見つけ出す話。

実在の包丁侍、舟木伝内と安信親子とその家族の生活、それに加賀騒動を絡めて描いたヒューマンドラマである。

大きな事件はあるもののそれ自体を殊更クローズアップせず、家族とその僅かな周辺だけに焦点を当てたストーリー展開が良かった。
そのスポットが当たっている範囲に芸達者を集めていて、普段演じる時の“表情での説明”が多すぎると感じている安信役の高良健吾も抑えた演技をしていたので、穏やかな流れのストーリー展開がさらにほっこりするものになっていたのも素晴らしい。
多くは語らないものの、誰にでも分かりやすく理解できる話になっているね。

実際の舟木伝内さんはいくつもの優れたレシピ集を著した人物だそうで…。
最近仕事で加賀の方に行く機会が多いんだけど、あちらの美味しい物にはこういう人たちの活躍と支えがあったんだなぁ。
LEO

LEO