opoko

ホワイトハウス・ダウンのopokoのレビュー・感想・評価

ホワイトハウス・ダウン(2013年製作の映画)
4.1
2023/12/12視聴、U-NEXT

エンド・オブシリーズの後に、「ホワイトハウス、大統領」つながりで、おススメ作品として出てきた。

フォロワー様のレビューがステキだったので、さっそく鑑賞。

大統領を守る、アメリカを守る。
アメリカを裏切る等、エンド・オブシリーズと似てるが非なるもの。

主役のジョン・ケイルを演じるのはチャニング・テイタム。
「キングスマン:ゴールデン・サークル」に出てたらしいが、全く記憶なし。

ジェラルド・バトラーほどの豪快さはないものの、より身近に感じた。
ジェラルド・バトラーは、無双状態だけど、チャニングは警官としての強さであり、無双ほどでもない。
それがかえってよかった。
娘のエミリーが大統領のファンという珍しい設定も効いていた。

大統領は、ジェイミー・フォックスで時期的にもオバマ大統領を連想させる設定だったのかな。
途中で靴がぬげて替える時に、一旦革靴を持つが思い直して、スニーカーを履いたり、マシンガンをぶっぱなしたのに落としたりと、ちょっとお茶目だけど、核のボタンは絶対押さないというアメリカへの忠誠心のあるステキな大統領だった。
エンド・オブシリーズより好きかも。

アメリカは大統領を守る、イギリスは女王(王族)を守る、国に忠誠を誓い、体を張る職業人がいる。
日本は、土壌も違うので無理なんだろうけど、国に忠誠を誓う日本映画が観たいと思った。
opoko

opoko