ヨシイコウタ

オン・ザ・ロードのヨシイコウタのレビュー・感想・評価

オン・ザ・ロード(2012年製作の映画)
2.8
最近小説のほうを読み終わり、読み始めたころから「読み終わったら映画を観てみよう」と思っていたのでさっそく借りてみました。

評価が分かれていますが、ぼくは先に書いたように小説から入ったので、やはりあまり満足はできなかったなという感じです。

というか観ていてふと、小説を読んでいないと何が何だか分からなくなっちゃうんじゃないかなという気がしました。映画にするにはもちろん端折らなければいけないところもあると思いますが、あまりにも端折りすぎていた印象を受けます。テリーとの出会いから別れのところとか、もっと濃密なストーリーがあるのにもったいない。他にも小説ではサルの心理描写が細かく描かれていたところがまるごと吹っ飛んでいたりして、うーん…という感じ。

人物の描き方も、原作からあえて変えたのかもしれませんがあまり効果的とは思えなかったです。ディーンが思いの外クールだったこと、サルがなんというか、あんまり情けなくないことにはびっくりしました。

原作と比べてばかりになってしまいましたが、ぼくは小説を先に読むことをお勧めします。