lalalalabomba

永遠の0のlalalalabombaのレビュー・感想・評価

永遠の0(2013年製作の映画)
3.4
原作はあの百田尚樹。
この本は当時一番売れたらしい。原作者はなぜこの本を書いたかと言うと「左翼は本を読まないし金を使うのが嫌いだから」ということだった。
戦争という悲惨な体験を悲しいとか可哀想とかいう感動ポルノではなく誰の心にもある一定の感情の置き場所に触れるような作品になっていると思う。
それにしても俳優たちは明らかに戦後生まれにも関わらず戦争を生きてきた人間を演じている。
昭和の時代に起きたことも歴史上の出来事として過去に葬られていくんだなぁ。

僕の父も母も戦争を体験している。詳しい話はあまり聞いてはいないが、戦争絶対反対のマスコミの姿勢には良く批判の意見を言っていたのは覚えている。
憲法では戦争を放棄すると言っているがそうでもない環境になった時日本はどうするのか国民の一人一人がきちんと考えておくことが必要だろうお思う。
死に直面しないと生きることさえも考えられなくなっているのかもしれない。今の日本人は死を忌み嫌いできるだけ遠ざけようとしている。毎日何千人という人間が死んでいるのにみんな知らんぷり、そんな薄っぺらい日本人の代表の様な歌声がエンディングに流れてきたのは何かの陰謀かと思った(笑)
しかし特攻隊は自爆テロかという疑問には答えは見つからない。
lalalalabomba

lalalalabomba