モカセタエ

最後の日々 生存者が語るホロコーストのモカセタエのレビュー・感想・評価

3.0
他人事の顔で観てたけど、普通に考えて同盟国やから私も加担してるわ。

『日本は確かに直接ホロコーストに関与していないとしても、それを知りながらドイツと同盟国になったのだから道義的責任は免れない。この点は反省しなければならない。決して日本は、当時からイノセンス(無実・無垢)ではなかった。こういった点を、学校教育の中ではまるで扱わない。だから日本は、「ホロコースト」に対して漠然と「ドイツがやった悪い事」程度の認識しかない。教育の中で何も教えないからである。』詳細以下
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/446a81c69408a6352188ca87248d07f1f86278c0

優れたドキュメンタリーは作り手の明確な意思をぼやかすよな。ぼやかすというか、そんなものは無いように見せてちゃんとそれを観た人に植え付ける。
家族と故郷が奪われるということに焦点を当ててるので私は別に好きじゃない。し、ホロコーストそのものの説明も特にないから、「歴史として把握してはいるけど"中立"」の人向けなんかな。
ナチの医者が、どうやって実験台を殺したか実験台の姉にちゃんと説明しないシーンが良い。死体の山のシーンも。
ネタニヤフにやめろって言ってやってよスピルバーグ。
モカセタエ

モカセタエ