KAIRI

フリークス(怪物團/神の子ら)のKAIRIのレビュー・感想・評価

3.5
体に障害を持っていたり奇形病だったりする人達を見世物小屋とするサーカス団
そのサーカス団の健常者であり花形でもあるクレオは小人症のハンスの遺産を狙い毒殺をたくらむ…

公開当時、様々な議論を呼んで各地で上映中止になる騒動が起きた作品

実際に障害者や奇形病の方々を起用していて、自然な姿のまま映し出されます。
作中では彼らを“怪物”と言う健常者たちの姿も印象的な作品です。
グロいとかは全くないですが、かなりブラックな内容なので観てて辛くはなる。




⬇⚠️ここからネタバレあり

クライマックスのシーンが印象的な本作
ハンスのために仲間たちで協力してクレオ=健常者に復讐をする話でもある。

クレオを奇形者に変えて自分たちと同じ見世物側に引き込むというラスト。

このラストは個人的にスッキリとはしましたが、最後に“本当の怪物”のように見せる演出がどうかと思ってしまった🤔
ナイフを持ったり銃を持ったりした奇形者がゆっくりと迫ってくるのは“奇形でも普通の人間と一緒だ”というテーマに反しているんじゃないかと思った。
もしかしたら、また違うテーマ性がこの作品にはあるのかなと考えさせられた。

クレオを“怪物に変える”というのは自分たちが異様な存在というのを受け入れてやった行為だと思うと辛い…😔
KAIRI

KAIRI