ぽぬ

トランセンデンスのぽぬのレビュー・感想・評価

トランセンデンス(2014年製作の映画)
3.4
映画に出てくる事を実際と比較して、ツッコミ所満載だーとか言うのはあまり大人ではないかと。

AIが発達した世界で、その権威であるジョニデが死に際にAIと意識を結合させることでコンピュータ内で生きながらえる。しかし、それは本当に彼なのか?そして暴走を始める彼の真の目的とは…⁈

これについては映画を観る前からよく考えてました。クローンはたとえ遺伝子が全く同じでも、生きていく過程で違うものを見て、違う体験をすることで同じ存在にはなり得ないということは分かります。
しかし、1人の人間の意識がある時点で2つになった場合、考えかたも何もかも同じ。互いの相違点を見出せるのか。そして、この映画のように今まで意識が宿っていた身体が無くなっても意識さえ残れば自身は生きている事になるのか。

この映画やチャッピーもそうですが、AIそして意識は映画の新しいトピックになりつつありますね。好きな話なので、この内容で新作を期待したいです。

この内容が好きであるため、Mr.都市伝説関暁夫の話も大好きです。もちろん、真に受けないで"お話"としてですが。笑
ぽぬ

ぽぬ