NoAceJustYou

パーフェクト・トラップのNoAceJustYouのネタバレレビュー・内容・結末

パーフェクト・トラップ(2012年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます


2021/8/11鑑賞。74点。


〈見所〉
・相変わらずアーキンは有能
・サイコ犯罪者顔のジョシュ・スチュワート


〈あらすじ・ネタバレあり〉
1人を拉致して、それ以外を皆殺しにするシリアルキラー【コレクター】が、世間を騒がせている。もちろんこの犯人は、前作【ワナオトコ】に出てきたマスクの男のこと。

幼い頃、母親を亡くしたエレナは、友人らに誘われて会員制のナイトクラブのパーティに参加。
クラブで見つけた大きなトランクボックスを開けると、中から男が出てくる。

その男は、前作【ワナオトコ】のラストで殺人鬼・コレクターに捕えられた前科者・アーキン(演. ジョシュ・スチュワート)だった。

コレクターは、クラブに遊びにきた来た大勢の客を、自身の仕掛けた罠で皆殺しにする。
その中には、エレナの友人も含まれていた。

コレクターはエレナを拉致。
アーキンは生き残るために彼女を見捨て、クラブの窓を割って逃走する。

アーキンは病院で保護され、入院することに。
ルチェロと名乗る男に「エレナ救出のため、コレクターのアジトを案内しろ。」と依頼される。
エレナを見捨てた罪悪感とコレクターへの復讐を果たしたいアーキンは、ルチェロに協力する。
ルチェロ(演. リー・ターゲセン)の正体は、エレナの父親ペレッツのボディガードだった。

アーキンは、(前作ラストで)拉致された場所からコレクターのアジトに行くまでの道順を自分の腕に刻んでおり、それを手がかりに道案内する。

ルチェロは戦術部隊を結成し、アーキンの案内のもとアジトにたどり着く。
ピッキングのスキルに長けるアーキンに、コレクターのアジトの鍵を開けさせたルチェロ。当初彼と交わした約束を破って、エレナ救出に無理やり同行させる。

アジトのセキュリティシステムが起動し、コレクターは何者かが侵入したと察する。
コレクターは、薬物投与で洗脳した狂人たちを放って、アーキンとルチェロを襲わせる。
ルチェロの部隊が戦ってる間に、アーキンは1人でこっそり逃げる。

一方、閉じ込められていたトランクボックスを自力で破壊したエレナ。逃げ道を探そうとアジトの中を移動していると、エレナはアビーというブロンドの女性をトランクボックスから解放する。
だが、アビーの様子はおかしく、コレクターに愛情を抱いているように見えた。
コレクターに見つかったエレナとアビーは別れて逃げる。

コレクターの仕掛けた罠によって、ルチェロの部隊メンバーは次々と死んでいき、女性隊員・パズはコレクターに拉致される。

アーキンと再会したルチェロは、アジトの中でアビーを見つける。
女性の助けを求める声がするので、ルチェロは助けに向かう。するとその声は録音された音声だった。部屋が爆破され、危機一髪でルチェロはその場を走り抜けて助かる。

エレナは、コレクターに拉致されて捕まっているパズを解放。そこにアーキンとルチェロ、アビーが現れる。
エレナは、アビーがコレクターと繋がっていると指摘。彼女の言う通り、アビーは異常な愛情をコレクターに持っており、大声を出してコレクターに居場所を知らせる。
その直後、誤ってアビーは罠に引っかかり死亡。

アーキンは、アジトの外にいるホームレスを目視で確認すると、彼らに向かって銃弾を発砲。さらに駆け抜けた警察官にも発砲する。
アジトの周りをSWATが包囲する。

コレクターは外の監視カメラを見て、警察の出動に気づく。
コレクターはエレナを拉致して姿を消す。
罠に引っかかったルチェロは、罠を解除するのに時間がかかるので、エレナ救出をアーキンとパズに頼む。

アーキンとパズは、エレナを見つけ出して縛られている彼女を解放。しかし、それは罠で鉄格子に閉じ込められてしまう3人。
姿を現したコレクターは、証拠隠滅のためにアジトにガソリンを撒いて火を放つ。
このままでは焼け死んでしまうので、アーキンは鉄格子の鍵を解除するために、エレナに腕を折ってもらう。
折れた腕を器用に使って鍵を解除して、鉄格子から抜け出す。

3人が逃げていると、背後から現れたコレクターがパズを刺殺。アーキンとエレナはボコられる。
そこに罠を解除したルチェロが駆けつけ、コレクターとタイマン。コレクターはルチェロを殺す。

アーキンはナイフを手に取るとコレクターとの戦いを優勢に進め、死体を捨てる穴に突き落とす。
アーキンは、火をつけた布を穴に落とし、コレクターに放火する。

アジトが火で覆われ、アーキンは死を覚悟する。エレナは、死体の標本が入れられた水槽を次々と割っていく。
中から溢れ出した水によって出入り口に続く道が鎮火され、アーキンとエレナはアジトから脱出する。

事件現場に来た父親とエレナは再会を果たす。
アーキンは、運び出された死体を確認して回るが、その中にコレクターの死体はなかった。

その後、アーキンは遺された証拠を独自に調べ上げ、1人の昆虫学者がコレクターだと突き止める。
その昆虫学者(コレクター)の自宅を待ち伏せしたアーキンは、「俺にやったことを全て経験させた後、殺してやる」と告げて、昆虫学者(コレクター)をトランクボックスに詰め込む。

------------------------------

・前作ではっきり描かれなかったアーキンの家族の無事も分かり安心した。めちゃめちゃ美人な娘は出演しなかったけど…

・前作では、害虫駆除業者が犯人かのように演出されていたが、今作では昆虫学者だった。
続編である今作では犯行が大胆になっていたし、コレクターの親も昆虫収集が趣味だということが明らかになったので、
前作の犯人は親(=害虫駆除業者)
今作の犯人は子(=昆虫学者)
ということなのだろうか?
逆にそうじゃなければ矛盾してる気がする。
NoAceJustYou

NoAceJustYou