eiganoTOKO

昼顔のeiganoTOKOのネタバレレビュー・内容・結末

昼顔(1967年製作の映画)
4.8

このレビューはネタバレを含みます

ジュテーム、からの、不感症のクソ女!鞭打ちじゃ〜〜!家来ども、犯してやれ!の展開に目がテン。
ツンデレにもほどがありますよ旦那。
と思ったら夢オチ。というか妄想?
何不自由ない人妻の願望‼︎!
展開の速さでハートをがっちり掴まれた。
いわゆるマミーポルノってやつかな。
幼児虐待のイメージがあるからなんともいえないけど、人の性的嗜好なんてみんな違ってみんないい、ってことよ。

教会でキリストの肉だよお食べ…と気持ち悪い儀式。白いせんべいを口にするのを拒む女の子が一瞬映る。セヴリーヌの幼少期。
「今日まで無神論者でいられたことを神に感謝する」謎ときみたいなブニュエルの言葉。厳格なキリスト教の家で育った監督の反発心。変態で何が悪い。

終始お洒落なスタイリングで、絵面がそこまでエロく見えないから不思議。
衣装提供はドヌーブとマブダチ、サンローラン。膝上Aラインワンピース、エナメルコート、ロジェ・ ヴィヴィエのパンプス(8万くらい?)、ゲランとミツコの香水…そしてサクランボのブランデーにときめき…室内シューズが透明のヒールサンダルで、貞淑な妻を演じるガラスの靴のよう。私の履いてるものと大違い!
もはや縛られた縄や、投げられた泥さえもおしゃれに見えてくるから23歳ドヌーブおそるべし。マルセルも紫靴下に、クリス・ブラウン仕様の金歯(グリルっていうか差し歯)でお洒落上級者!ストーカーのくせによ…。

奥行きのある絵画のような構図でどのシーンもハッとする。
なのにドM紳士の
「お呼びで?」
で爆笑。
このバランス〜〜にくいね〜〜。

変な虫、意味のない東洋っぽい言葉、なぞの芸者クラブカードでもわろた。
それはどうなんだ…。
M男には嫌悪感を抱くのに、何かわからない箱をもつ大男から、なんかのプレイをされた時には「めっちゃ感じたわ〜」
根っからのドM‼︎‼︎
なにされたん自分…。
でもマルセルにDVされたときはちゃんと怒る!SMのSはサービスのSだからね。ちょうど良いSくれない奴に魂は売らないのです。

娼婦のお仕事は、リアルに金目的じゃない人がいる。金持ちイケメン旦那持ちの奥様が、自分の性的嗜好を追求するこの描き方はとても良い。
セックスワーカーの友達が偏見に困ってるのは、可哀想な人というイメージが溢れているからだ。
屍姦趣味、ネクロフィリア。そのような嗜好の人もいる。裸に黒いベールめちゃおしゃれ。寝てるだけだから割良いお仕事かな、最後にさっさと帰れとか言われるけど…。
そのファンタジーを追い求めてプレイに走るお客もいるのかもしれない。サービスのルールは守ってね。
友達は「どんな男と寝るなんてゾッとする 老人や変態でも」とか言うけど、あんたが意見するこっちゃないよ。

ユッソンが言う「ピエールは聖人みたいだな」これもキリスト教的な保守批判だとすれば合点がいく。稀に見る紳士、だからといって…心から愛していても、性的嗜好を話せない夫だったのだ。
最後は悲惨だと思う人もいるだろうが、ソファに座るセヴリーヌは、夫に知られてあースッキリって表情。
「わたし車椅子生活のお世話もしてるし、引き分けね」ってヒドイんだけど、完璧すぎる旦那に引け目を感じてたからしょうがないか…。ユッソン好きじゃないけど、バラした方がこの場合は良かったのかもね。でも現実で他人の秘密、アウティングはやっちゃだめ。
本当は空想とおなじく、旦那も健康体で、変態でもオッケー!俺がその役やってやるぜってなれば幸せ。最後の鈴のねは空想なんだろうけど、本当になったらいいね。
結論、夫婦でセックスの相談はちゃんとしましょう!


見直してみたら、おそらくセヴリーヌは幼少期に性被害に遭っている。だから聖体を拒否したんだろうか?ちょっとここはわからない。
これがセックスワーカーへのテンプレにならないといいなと思いつつ、中には性被害からこの仕事を選ぶ人もいると聞いた。
どちらにせよ、仕事は仕事。
ユッソンは「最古の仕事」と言ってる。
ただユッソンの台詞はやはり男の二重基準でしか無いと思う。貞淑なセヴリーヌにしか興味がない。しかもアナイスの娼館を紹介しながら、セヴリーヌにキスしようとするからね!「そう血相変えるな。もののはずみだよ」っておいー!ウザ!
深い意味はないよって言った後でご主人に内緒で二人きりで食事さそうなんて、意味ないならもっとうまく誘えや笑 直球すぎだわ笑
封筒に百合の種、の意味がわからないので後で調べよう。


あとオーナーの働く条件が今見ると結構厳しい。「美人だけど下品でクビ」とか…。
でも、昼顔とキスをしたり、昼に咲く花昼顔と名付けたり、魅力的。
初めての時、多めに見てくれたうえで、真面目に仕事して、というのとキャリアウーマンぽい。昼も夜も独占したがる男の気持ちを批判してるし。

ほとんどの牛が後悔という名前、一匹だけ贖罪という名前。
これはセヴリーヌの気持ちかな?

原作についついブニュエル は「道徳が捨てられずに保たれている」と言ってたそうだけど、十分変態に仕上がってるから大丈夫!鈴のねがなったら変態の時間だよ!
eiganoTOKO

eiganoTOKO