LuluY

キャプテン・フィリップスのLuluYのレビュー・感想・評価

キャプテン・フィリップス(2013年製作の映画)
4.0
感情面の描き方が上手い。
ムセを演じたバーカッドアブディは心情や、そこから生い立ちやバックグラウンドまで想像を派生させる深みがあった。
これまでちゃんと見てこなかったけど、トムハンクスってこんなに説得力のある演技をする俳優なのか。海賊が迫ってくる中で機転を効かせて一人二役を無線で相手に聞かせてすぐそこまで応援が来ているようにみせかけたり、クライマックスの極限状態でもう限界だと訴えながら家族へ愛と謝罪の言葉を残そうとしたりする姿は、勇敢なヒーローとかではなく1人の人間である感じがリアルだった。
そして救出され救護を受けながら自身の身に起きたことを噛み締めているところは実話映画として重みを持たせた演出だったなぁと感心でした。

シネマトグラフィも良くて、コンテナ船内で海賊から身を隠しているシーンは棚越しのショットでみてるこっちも物陰に隠れている気分になるし、ライフボート内では顔全体をあえて映らないようにして狭い空間を感じさせるようにしててなるほどなぁと勉強になりました。

キャスティングも秀逸で、コンテナ船クルーのいざとなると逞しいけど素朴さのある海男と、SEALSの屈強でシャープな男たちのコントラストもリアルで良い。
LuluY

LuluY