朝日のあたる家の作品情報・感想・評価

朝日のあたる家2013年製作の映画)

上映日:2013年06月29日

製作国:

上映時間:118分

3.1

『朝日のあたる家』に投稿された感想・評価

2022.2/26(土)~3/11(金)迄開催している『江古田映画祭:3.11福島を忘れない』から~
3/3(木)は『朝日のあたる家』太田隆文監督トークショー付きで観てきました😄👌

2013年公開…

>>続きを読む

真っ向から原発を扱ったこの作品を2013年に公開していたという事実にまず驚き。
企業からの出資なしで、協賛や寄付で製作され、はっきりと原発を否定するメッセージ込められているからか、大手の映画館は上映…

>>続きを読む

佐藤浩市と渡辺謙が出てきて熱苦しくギャーギャー騒ぐ映画に比べたら、いや比べるのも失礼。最も低い視点から描かれる原発のある町。人間が繋がっている事を実感させられる。私達が見て、心に留めておくべきなのは…

>>続きを読む
bluestar

bluestarの感想・評価

3.4

公開時、監督と出演者のトークセッション付き回で観ました。

311震災後に、原発事故を真正面から扱った日本映画として「おだやかな日常」の次に観た映画。資金集めも苦労する中で完成させたのは大変だった…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

東日本大震災をモデルにした、反原発キャンペーン映画。
作品の舞台は近所だし、何より自分自身も原発の近くで生活したことがあるからね。結構興味深く観ることができた。

ただ、東日本大震災発生時における…

>>続きを読む
eno

enoの感想・評価

3.5
何が本当かわからないと大変!
原発の話。
山本太郎熱演やん

このレビューはネタバレを含みます

未完成のドラマ、という印象。未完成にならざるを得ないのか。自殺も体調不良も原発事故で引き起こされる事象に広がりはない。故郷に並ならぬ愛を感じる。山本太郎の起用がミソ。いしだ壱成も久しぶりに見た。最後…

>>続きを読む
Nobu

Nobuの感想・評価

4.1

「原発が憎い」のワンメッセージのための映画。原発の賛否はともかく、不条理に家族が崩れる話は泣けます。静岡の素敵な風景が目白押し。確かにここに住めなくなったら寂しいな、と。しかし、山本太郎はさすが元俳…

>>続きを読む
まぁ

まぁの感想・評価

3.3

原発の1番怖い所は、目に見えない事。

東日本大震災、福島の原発事故。
まだまだ、私の知らない事が沢山あるのだろう…。

忘れないでいる事、風化させない事、真実を知る事etc…。
色々な思いを感じた…

>>続きを読む
やん

やんの感想・評価

1.0

今年約70本映画館で観ているが、これがワーストと言えるくらい映画としては最悪なデキ。いくら低予算とはいえコレはない。なかなか学生映画祭でもお目にかかれないレベル。が、僕自身震災以降活動してきて、ある…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事