美輪明宏ドキュメンタリー 〜黒蜥蜴を探して〜の作品情報・感想・評価

美輪明宏ドキュメンタリー 〜黒蜥蜴を探して〜2010年製作の映画)

MIWA: A LA RECHERCHE DU LEZARD NOIR

上映日:2013年08月31日

製作国:

上映時間:63分

3.3

『美輪明宏ドキュメンタリー 〜黒蜥蜴を探して〜』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

歌手/俳優として活躍し、三島由紀夫や寺山修司からの寵愛を受けた謎多き麗人・美輪明宏の人物像に迫るドキュメンタリー。

○出演
深作欣二…『仁義なき戦い』シリーズ(監督)、『バトル・ロワイアル』シリー…

>>続きを読む
フランス人監督による美輪さんのドキュメンタリー。

ファンにとっては目新しい部分はありません。

美輪さんは日本が誇るべき『生きている偉人』です。
いち麦

いち麦の感想・評価

3.0

仏国で日本映画を手掛ける配給会社勤務の経歴を持つフランス人監督の作品。それだけに深作欣二監督の『黒蜥蜴』など美輪氏出演の松竹ヒット作紹介に勢いがあり興味深く見た。
気高い自尊心とシャープな物言い…

>>続きを読む
kyn

kynの感想・評価

-
美輪明宏の人生をサラッと。フランス版ではもっと長かったらしいのでそっちの充実度が気になる。インタビューメインだったけどもっと当時の映像が見たかったな。
KanaTakagi

KanaTakagiの感想・評価

2.0

表現者としての美輪明宏の略歴を順を追って知れてよかったなくらい。

内容は浅め。けど日本文化の研究者の人の話があったから、この人がどんなに大事な文化を広めたか、かすかに伝わったのかもしれない。

フ…

>>続きを読む

デヴィッド・ボウイの先駆けであり天井桟敷周辺の戦後サブカル史の中心的人物だったというゴージャスさだけでもすばらしいのに、ヨイトマケの唄まで…

美輪さんには出生賛美の世の中でそうではない魔女的な生き…

>>続きを読む
eijdufa

eijdufaの感想・評価

4.0

お美しいかぎりでございます

フランス人の監督がフランスの人に向けて
美輪さんを紹介している映画です
なので皆さんご存知の美輪さんの歴史

若い時の美輪さんは今よりも女性っぽく
妖艶なオーラを漂わせ…

>>続きを読む

もともとはテレビ用のドキュメンタリーだそうで、日本人からしてみれば、美輪明宏について既知の情報をなぞっているだけの内容に、見えなくもない。
しかし対象が存命人物であり、フランス製作だからこそ引き出せ…

>>続きを読む
美輪明宏に魅せられたフランス人監督が密着、実像にせまるドキュメンタリー。

ナレーションはフランス語。

美輪明宏は日本戦後サブカル史の最後の生き証人だと思う。三島由紀夫や寺山修司をはじめとする煌びやかな交遊録は、もっときちんとした形で記録しておく必要があるのではなかろうか。今後、代表作である「毛皮のマ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事