sonozy

恋人たちとキャンディのsonozyのレビュー・感想・評価

恋人たちとキャンディ(1956年製作の映画)
5.0
モーリス・エンゲル&ルース・オーキン夫妻による、1950年代のニューヨークの人々の日常を捉えた作品の2作目。

7歳の娘ペギーと暮らす、モデルをしている未亡人のアン。
アンが仕事で不在の時は、写真家のピーターというおっちゃんと動物園などに出かけ撮影してもらったり、シッターのキャロルと部屋にいるペギー。
アンは旧友のラリーという男(エンジニア)が南米から戻ったのを機に交際を始める。

ペギーちゃんが最高。
美しいママとラリーの関係に対する複雑な心境、言動が何とも可愛い!

アンも大切なペギーのため、ラリーとの関係に慎重だし、ラリーも自身の仕事の悩みもある。
ペギーもラリーを拒否するわけではなく、次第に良好な関係になるものの、ラリーは1日ペギーの面倒を見ただけで疲れも見せる。
過保護気味なアンと揉めたり、やっぱり子連れ交際は難しい・・という状況になりかけるが・・

ボビーと名付けた魚を飼っていて、ブックマッチを集めてるペギー。
スリンキー(階段を降りてくバネ状の玩具)、シンバル叩くモンキー人形..など懐かしいアイテムも。
ラリーが読んでいた専門書を読んでとせがむペギーとのシーンの微笑ましさ。
ラリーが買ったテレビの上にペギーが置く流木の置物の件なども上手い。

『恋人たちとキャンディ(Lovers and Lollipop)』アンとラリーのLovers物語と、3人でビーチに行った時にラリーがペギーに買ってきた棒つきキャンディ(Lollipop)の可愛いシーンに象徴されるペギーちゃんの物語。

YouTubeにあり
https://youtu.be/r7DidVt_kk4
sonozy

sonozy